籾糠山 雨あがる

2021.09.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
1 時間 13
距離
7.8 km
のぼり / くだり
582 / 591 m
2 21
2 6
2

活動詳細

すべて見る

前日、三方岩岳に登り、白川郷の平日2155円のゲストハウスKEIに宿泊。夜中から大雨が降り続き、夜が明けてもあがらない。9時まで部屋でグダグダしていたが、雨がやまないのでいたしかたなく宿を出発する。とりあえず荻城跡まで行くと雨が止んでいた。遠くの山は見えないが、近くの山は山頂が見えている。さらにとりあえず天生峠まで行ってみることにする。途中しっかり雨に降られたが、峠の駐車場まで行くと、雲が薄くなり雲の切れ間に青空も覗く。 入山協力金500円払って、さらにさらにとりあえず、天生湿原まで行ってみることにして、カッパを着て出発する。湿原に着くと、すっかり雨が上がっていて、ベンチも乾いていたので、少し休んで山頂を目指すことにする。 さすが協力金を取るだけあって、山頂まで木段でキチンと整備されている。雨上がりでも不安なく歩ける。山頂は暑くなく、寒くなく、風もなく、いつまでも滞在できそうな快適環境。ぶら下げてあった寒暖計を見ると12℃で、日がさすとあったかい。風が吹くとさぶい。遠くに鳥の声を聴く。 湿原までのつもりでスタートしたので、食料も水も最低限しか持ってなかったが、途中の水場で水を補給し、菓子パンと牛乳でお昼ご飯を済ませ、30分ほど山頂で過ごして降ることにした。あとから登ってくる方もなく、貸切だった。 駐車場手前の協力金徴収所の職員さんに尋ねたところ、本日の入山者は私たち二人だけだとのこと。ご苦労様です。

籾糠山 荻城址から眺める白川郷。
荻城址から眺める白川郷。
籾糠山 コスモスが満開だ
コスモスが満開だ
籾糠山 今日のお供はソリくんです。
今日のお供はソリくんです。
籾糠山 協力金徴収所の職員さん。左側のおじさんは、ガイドさんか?山頂までのガイド料は30,000円。

帰りに尋ねたところ、本日の入山者は私たち二人だけだとのこと。ご苦労様です。
協力金徴収所の職員さん。左側のおじさんは、ガイドさんか?山頂までのガイド料は30,000円。 帰りに尋ねたところ、本日の入山者は私たち二人だけだとのこと。ご苦労様です。
籾糠山 雨大丈夫か?
雨大丈夫か?
籾糠山 おお!ベンチが乾いている。
おお!ベンチが乾いている。
籾糠山 青空だ!
青空だ!
籾糠山 巨大なブナだ。
巨大なブナだ。
籾糠山 根本には雨宿りできそうな大きなスペースがある。
根本には雨宿りできそうな大きなスペースがある。
籾糠山 幻想的な雰囲気。
幻想的な雰囲気。
籾糠山 ベンチは乾いている。
ベンチは乾いている。
籾糠山 水場。湿原までのつもりだったので、追加のお茶をクルマに置いてきてしまった。空になったペットボトルに水を補充する。
水場。湿原までのつもりだったので、追加のお茶をクルマに置いてきてしまった。空になったペットボトルに水を補充する。
籾糠山 適当な間隔でベンチがある。
適当な間隔でベンチがある。
籾糠山 山頂は12℃
山頂は12℃
籾糠山 三角点タッチ。
三角点タッチ。
籾糠山 アルプスは見えないが、近くの山はハッキリ見える。
アルプスは見えないが、近くの山はハッキリ見える。
籾糠山 菓子パンと牛乳でお昼ご飯。湿原までのつもりだったので、カップそばとお湯の入った魔法瓶はクルマに置いてきてしまった。
菓子パンと牛乳でお昼ご飯。湿原までのつもりだったので、カップそばとお湯の入った魔法瓶はクルマに置いてきてしまった。
籾糠山 青空。
青空。
籾糠山 日がさすと背中があったかい。
日がさすと背中があったかい。
籾糠山 青空だ。
青空だ。
籾糠山 ほぼ、雨の天気予報。
ほぼ、雨の天気予報。
籾糠山 今日は二人で貸切だ。
今日は二人で貸切だ。
籾糠山 協力金のせいで、しっかり木段が続いている。さらに苔で滑りやすいところは滑り止めの木が釘打ちされている。
協力金のせいで、しっかり木段が続いている。さらに苔で滑りやすいところは滑り止めの木が釘打ちされている。
籾糠山 白い。毒キノコだろう。
白い。毒キノコだろう。
籾糠山 これは食べれるらしい。
これは食べれるらしい。
籾糠山 これはどうだろう?
これはどうだろう?
籾糠山 ちょっと無理か?
ちょっと無理か?
籾糠山 水芭蕉群生地。ブナの巨木。
水芭蕉群生地。ブナの巨木。
籾糠山 これはなんだ?
これはなんだ?
籾糠山 ブナの巨木。
ブナの巨木。
籾糠山 花の名前はわからない。
花の名前はわからない。
籾糠山 食べられそう。
食べられそう。
籾糠山 巨大なナメコ?食べたくない!
巨大なナメコ?食べたくない!
籾糠山 蛍光カラー。
蛍光カラー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。