青森遠征最終目は白神岳

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1

行けるかな⁉︎なんて考えながら組んだ日程も最終日。家や仕事の事を考え出したり、なんか少し複雑な心境。 白神岳を登っている最中に、次はどこ行こうかなんて考えたりもする。 やっぱり遠出の旅行や登山は計画している時も楽しい📝 白神山地は世界遺産になった時から 一度行ってみたいと思っていたところで十二湖周辺の観光コースは、次回にとっておいて、今回は登山⛰🥾 さすがに登って降りてが3日目になると脚も身体も重いが、ブナ林に包み込まれているような登山道は、危険箇所も少なく自然と脚が進む。紅葉にはちょっと早いようで、登山客も岩木山や八甲田に比べると少ないようだ。 稜線に出ると岩木山らしき山や、八甲田らしき山が見える。山頂にいたおじさまに、あれは岩木山ですよね?と聞くと一言「わからん」。 ああ、おじさまは関西圏なんですね。まあでも写真を撮ってくれたり、上級者コースは刈った笹が滑ることなどを教えてくれた親切な方で感謝🤗 下山しているときガサガサっと大きな物音がして、いよいよかと思ったらサルでした🐒 さあ、次はどこに行こうか⁉︎