【杉滝岩(アブミ&ロープワーク練習)】目指すは明星山\(^^)/

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1

日曜日は所属する山岳会の10月の会山行で明星山P6南壁へ行くため参加希望者のアブミ登攀の見極めするため集まると言うので杉滝岩に行って来ました♪ 私とtorrentは先月入会したばかりの新人のSHさんのロープワークを担当しセカンドビレイや懸垂下降を一通り教え実践練習した後、折角なので来年の予行演習を兼ね奥のアブミルートへ見学へ行って来ました♪ その場所へ行くのもロープを着けないので新人さんには大変だと思います。 下山でクライムダウン出来ない時の為に懸垂下降出来るようロープを持っていきましたが 、やはり登山靴のままでは怖いと言うのでクライミングシューズに履き替えクライムダウンで下山できました👍 今回は参加希望者5名全員合格でした㊗️ 皆さん良かったですね~o(^o^)o あとは日々練習に励んで当日晴れることを願いましょう☀️\(^^)/