20kg背負って2348段!大麻山チャレンジ

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1

とりあえず完歩したけど、肩と首がガチガチです! ザックのフィッティングの重要性を痛感しました。 山行で20kgのザックを背負うことは無いだろうと思いながらも、たまに20kg背負ってトレーニングしてました。でも、30分で獲得高度150m程度の階段往復。 本番はせいぜい17kgまでと考えていたので、この程度のトレーニングで十分だと思ってたら、先日作った持ち物リストだとかなり絞っても18kgを軽く超えてて、本番で20kg背負うことになりそうな気配! こりゃ本気で20kgのトレーニングしないとと思って階段で有名な大麻山にチャレンジしました。 ここは標高538mの山頂にある大麻比古神社の奥宮まで山道が2kmあって、その間に2,348段の階段があり、一気に500mも高度を上げるトレーニングができます。 うーん、20kgをなめてました。 脚はともかく、肩と首への負荷が大きくて、痛苦しい!腰骨で支えきれずに肩に荷重がかかってて調整しきれてないようです。 どうやらザックの背面長が合ってないみたい。 ザック新調しようか悩む〜

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    登山靴
    アルパイン カーボンポール
    L.W.トレールローテーブル 36
  • ヘリノックス(Helinox)
    ヘリノックスチェアワン
  • モンベル(mont-bell)