トムラウシ山

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1
1903 / 1904 m

昨日のオプタテに続き、久々の連日登山。本当は沼の原からニペ耳を目指す予定でした。そのつもりで層雲峡のオートキャンプ場でテン泊。しかし、夜重大なことに気づいた。沼ノ原は今交通規制が入っているのだ。車は立入禁止🚗… さてどこに行くか…。迷ったが、朝早く起きれたらトムラウシ、起きれなかったら愛山渓で沼巡りでもしよう…と気を取り直す。 果たして、目覚めたのは3時半。ここからトムラウシの登山口までは3時間半もかかるのです。 さすがに気持ちが萎えていましたが、今日はとにかく天気が良い☀️。こんなチャンスはめったにない! 気を取り直して、急いで準備をしトムラウシへ‼️ いざ最短コースに行こうと思いましたが、なんとガソリンが残り少ない🤏。昨日入れるのをすっかり忘れてしまったのです。少しでも燃料を節約するため仕方なく温泉コースからのスタート💦 結果的に、頑張って登ってよかったです。 昨日はあれだけガスっていたオプタテも今日ははっきりと、惜しげもなくその容姿をあらわにしてくれています👀 オプタテは登るものではなく、きっと見て楽しむ山なんだね(笑)なんて自分に言い聞かせます。 紅葉もとてもきれいでしたが、もうかなり佳境ですね。滑り込みセーフといったところです。 とても癒された1日でした😌