イワオヌプリ〜神仙沼

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1

9月26日 五色温泉から神仙沼レストハウスへ戻るべく、まずはイワオヌプリへ! 今シーズンイワオヌプリは2回目&前回のように暑くないので、精神的に少し楽でした。 天気は山頂がガスっており少々風が強かったものの、ガスの合間から時折見えるニセコアンヌプリやイワオヌプリのお鉢周りなど十分楽しめました😊 さて、イワオヌプリから神仙沼までのルートは未踏のためどんな景色が見られるのかちょっとワクワク。 まずは硫黄鉱山跡を目指します。小イワオヌプリを見上げたり、渡渉があったりとなだらかなトレッキングルートが続き、やがて遠くに坑道?のようなものと「硫黄鉱山跡」という看板が。坑道は近くに行って見られる訳ではなく、廃墟があるわけでもありません。ただかつてここに炭鉱があったということを想像するだけでも十分楽しいと思います。 次は大沼。ここから足元が泥濘化してくるので注意。炭鉱跡から30分程で大沼に到着。 干上がっていた長沼と違い、こちらは名は体を表す通り大きな沼でした。沼というより池のように澄んだ水を湛えていました。 大沼でお昼を食べて最後は神仙沼に戻ります!雨で湿った木道と濡れ落葉に気を付けながら多少のアップダウンを繰り返し、ついにゴールの神仙沼! ニセコ4ヌプリは全て踏破、特に8年前に登ったチセヌプリ登頂は感慨深いものがありました。 秋のニセコ、今シーズンまだ機会があればどこかに登りたいです😊