五地蔵山・高妻山

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1

楽しみにしていた高妻山と乙妻山。 朝から雨雨で、短いルートにかえようかなとかリーダー言うも、やっぱり百名山にいこう!と高妻山にいくことに。私大丈夫⁉️ 次第に急登に下りにと続いたり、岩場が雨で滑って足場も未熟な私ではうまく登れず鎖に捕まりっぱなしだったりと一気に疲れるも、たまにみえる稜線からの景色に元気を沢山もらえた。 天候もよくならずで高妻山までとなったが、晴天の時にもう一度登りたい山と思った。 水場での水が凄く冷たくて持って歩きたかった〜。 容器を次回から準備したい。それにしても寒すぎてか水分2リットルもってくも、500しか飲まなかった。 休憩は雨でまともにとれず、立ちながらもぐもぐする程度だったのも疲れた〜是非次回晴れたときに、頂上でのんびり食べたいな! まだまだ未熟な私。一人では登頂は無理だったなと。 山岳会のベテラン勢とのお山に学ぶことが多々ありました。ありがとうございました😊 下山後は、戸隠神社中社に立ち寄り、学問の神様と聞き受験生の娘へ御守り購入。 近くの手打ちそばも美味しかった〜 そして相変わらずその後3日間前ふともも筋肉痛でした〜いつになったら筋肉つくんだろ💦