塔ノ岳を経て憧れの丹沢山へ。でも雨模様。

2021.09.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 13
休憩時間
20
距離
18.9 km
のぼり / くだり
1749 / 1748 m
1 17
6
5
45
27
23
13
16
12
12
24
22
32
6
6
1 6

活動詳細

すべて見る

今日はガッツリと登りごたえがある山を。 と考えて、塔ノ岳にしました。 それも、「バカ尾根」と言われるルートを通って。 塔ノ岳まで登れば満足と思っていましたら、 あれ?塔ノ岳まで意外にいいペースで登れてる? 下山の時間的にも余裕がある? なら、一度は行ってみたかった丹沢山へ!! ただ、丹沢山山頂では雨模様。景色は見られませんでしたが、憧れの山の頂に立てたのが嬉しいです。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉のバス停前。
塔ノ岳や鍋割山に登るときにお世話になっています。
7時20分、スタートです。
大倉のバス停前。 塔ノ岳や鍋割山に登るときにお世話になっています。 7時20分、スタートです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日の空模様。
どんよりと曇。
まあ、曇りなら問題ないな。
今日の空模様。 どんよりと曇。 まあ、曇りなら問題ないな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口から塔ノ岳へは6.4km。
ただ、このコースはひたすら登り。
通称「バカ尾根」と呼ばれるコースで塔ノ岳を目指します。
登山口から塔ノ岳へは6.4km。 ただ、このコースはひたすら登り。 通称「バカ尾根」と呼ばれるコースで塔ノ岳を目指します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 入山してすぐに登りが待ってました。
入山してすぐに登りが待ってました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 30分後の景色も登り坂。
でも、緩やかな登りなのでそんなに疲れません。
30分後の景色も登り坂。 でも、緩やかな登りなのでそんなに疲れません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 8時20分、塔ノ岳まであと4km地点まで来ました。
8時20分、塔ノ岳まであと4km地点まで来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さらに上がって9時00分、堀山の山小屋まで来ました。あれ?意外に良いペースで上がれてる?
さらに上がって9時00分、堀山の山小屋まで来ました。あれ?意外に良いペースで上がれてる?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳まで2.3km。
まだ、平均以上のペースで上がれてる。
塔ノ岳まで2.3km。 まだ、平均以上のペースで上がれてる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 戸沢方面への分岐点。
ここから花立山荘まで、登りの角度がキツくなる。ペースも落ちるはず。
戸沢方面への分岐点。 ここから花立山荘まで、登りの角度がキツくなる。ペースも落ちるはず。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ほら!
急な上りの階段。花立山荘までこんな感じです。
ほら! 急な上りの階段。花立山荘までこんな感じです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ただ、このルートの景色は抜群。
だけど、今日は曇でイマイチかな。
ただ、このルートの景色は抜群。 だけど、今日は曇でイマイチかな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 9時45分、花立山荘に到着。
ん?本当に登りのペースが良いぞ?
このままだと、予定より1時間以上早い、10時30分に山頂に着きそうだ。
この頃から、丹沢山に向かえる?と意識し始めました。
9時45分、花立山荘に到着。 ん?本当に登りのペースが良いぞ? このままだと、予定より1時間以上早い、10時30分に山頂に着きそうだ。 この頃から、丹沢山に向かえる?と意識し始めました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちなみに、花立山荘から鍋割山を見ました。山頂はガスってますね。
ちなみに、花立山荘から鍋割山を見ました。山頂はガスってますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山方面との分岐点。
ここから塔ノ岳までは30分。
今は10時03分。
10時30分着が出来たら、丹沢山まで向かおう。
鍋割山方面との分岐点。 ここから塔ノ岳までは30分。 今は10時03分。 10時30分着が出来たら、丹沢山まで向かおう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳へ一心不乱に登ります。
塔ノ岳へ一心不乱に登ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登ります。
登ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 10時22分、塔ノ岳山頂に到着です。
10時22分、塔ノ岳山頂に到着です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂にある尊仏山荘を見ても、
山頂にある尊仏山荘を見ても、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂を見ても分かるように、ガスってます。ただ、そんな事より、
山頂を見ても分かるように、ガスってます。ただ、そんな事より、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山に向かいます。
塔ノ岳から丹沢山までは往復で2時間。
このペースを保てれば、16時過ぎに下山出来るはず。チャレンジだ。
丹沢山に向かいます。 塔ノ岳から丹沢山までは往復で2時間。 このペースを保てれば、16時過ぎに下山出来るはず。チャレンジだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山までは一本道ですが、日高と竜ケ馬場と呼ばれるピークを超えていきます。
ひたすら歩きます。
丹沢山までは一本道ですが、日高と竜ケ馬場と呼ばれるピークを超えていきます。 ひたすら歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ただ、丹沢山方面もガスがひどいです。
この頃になるとガスから雨に変わってきました。レインコートを着て歩きます。
ただ、丹沢山方面もガスがひどいです。 この頃になるとガスから雨に変わってきました。レインコートを着て歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山まであと1.5km。日高に着きました。この頃には疲れで少しペースが落ちています。
丹沢山まであと1.5km。日高に着きました。この頃には疲れで少しペースが落ちています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 でも、道の先に丹沢山が待っているので頑張ります。
でも、道の先に丹沢山が待っているので頑張ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ふと、木の幹に目をやると、
苔に水滴が付いていました。
なんとなく、綺麗だったので写真に収めました。
ふと、木の幹に目をやると、 苔に水滴が付いていました。 なんとなく、綺麗だったので写真に収めました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山まであと100m。
最後に登りが待っています。
丹沢山まであと100m。 最後に登りが待っています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 疲れた足にはキツイ登り。
気合で登っていきます!
疲れた足にはキツイ登り。 気合で登っていきます!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 11時30分、丹沢山に着きました。
いつかは登ってみたかった丹沢山です。
百名山です。
嬉しいです。
11時30分、丹沢山に着きました。 いつかは登ってみたかった丹沢山です。 百名山です。 嬉しいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらも山名を記した標識。
ただ見てわかるように、
こちらも山名を記した標識。 ただ見てわかるように、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂も雨で濡れています。
山頂も雨で濡れています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂にあった、みやま山荘で温かい昼食を食べる予定でしたが、昼食は売り切れ。
残念です。
山頂にあった、みやま山荘で温かい昼食を食べる予定でしたが、昼食は売り切れ。 残念です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なので、買っておいたおにぎりを外で食べます。雨が降っているので、味噌汁等はなしです。
でも、丹沢山で食べるおにぎりは美味しい。
お腹が減ってたのもありますが。
なので、買っておいたおにぎりを外で食べます。雨が降っているので、味噌汁等はなしです。 でも、丹沢山で食べるおにぎりは美味しい。 お腹が減ってたのもありますが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて、腹も膨れたので下山の用意です。
ふと、道標を確認するとここから蛭ヶ岳や宮ヶ瀬に行けるのですね。
今日はこのまま、塔ノ岳に戻りますが。
さて、腹も膨れたので下山の用意です。 ふと、道標を確認するとここから蛭ヶ岳や宮ヶ瀬に行けるのですね。 今日はこのまま、塔ノ岳に戻りますが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後に、丹沢山の標識をもう一枚、写真に収めました。
最後に、丹沢山の標識をもう一枚、写真に収めました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて、下山の為に塔ノ岳に戻ります。
さて、下山の為に塔ノ岳に戻ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳に戻る際に取り逃していた、竜ケ馬場を写真に収めました。ここ、地図で確認しないと普通の道なんだよね。
塔ノ岳に戻る際に取り逃していた、竜ケ馬場を写真に収めました。ここ、地図で確認しないと普通の道なんだよね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 12時55分、塔ノ岳に戻って来ました。
12時55分、塔ノ岳に戻って来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂からの景色です。
少し雲がなくなってます。
山頂からの景色です。 少し雲がなくなってます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳から大倉(バス停)まで7km。
16時には到着したい。
塔ノ岳から大倉(バス停)まで7km。 16時には到着したい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂からはほぼ、下り坂。
山頂からはほぼ、下り坂。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山への分岐点に戻って来ました。
鍋割山への分岐点に戻って来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉方面に下山します。
大倉方面に下山します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山途中あった、唯一の登り。
いつもここで、足をつってます。
今回もつりました。
痛いです。
下山途中あった、唯一の登り。 いつもここで、足をつってます。 今回もつりました。 痛いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いつもこのコースで下山する時には、休むベンチ。しかし、今回はスルーで下山します。
いつもこのコースで下山する時には、休むベンチ。しかし、今回はスルーで下山します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 14時05分、堀山の山小屋まで下ってきました。この頃には雨も止んでいたので、ここでレインコートを脱ぎました。
14時05分、堀山の山小屋まで下ってきました。この頃には雨も止んでいたので、ここでレインコートを脱ぎました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の山小屋を後にして、ひたすら下山です。
堀山の山小屋を後にして、ひたすら下山です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉のバス停まで、あと3km。
大倉のバス停まで、あと3km。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 展望台への分岐点に着きました。
大倉のバス停まで、あと少し。
展望台への分岐点に着きました。 大倉のバス停まで、あと少し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉のバス停から一番近い山小屋に着きました。
大倉のバス停までラストスパートです。
大倉のバス停から一番近い山小屋に着きました。 大倉のバス停までラストスパートです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 15時25分登山口にある自動販売機に着きました。いつもはここで一本。
なのですが、喉も乾いてないのでそのままスルーです。
15時25分登山口にある自動販売機に着きました。いつもはここで一本。 なのですが、喉も乾いてないのでそのままスルーです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 15時30分、大倉バス停に戻って来ました。
時間を確認すると予定より30分も早い下山です。
15時30分、大倉バス停に戻って来ました。 時間を確認すると予定より30分も早い下山です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ふと見ると渋沢駅行きのバスが到着してました。
すぐさま、乗り込みました。

今日は塔ノ岳登山の予定で入山しましたが、登山ペースが良かったので丹沢山まで行くことが出来ました。
丹沢山は一度は登りたかった山。
しかし、日帰りは難しいと思っていたので今回、登れたのは嬉しかったです。
かなりキツイ登山になるので、次回は宿泊してゆっくりと丹沢山を堪能したいです。
ふと見ると渋沢駅行きのバスが到着してました。 すぐさま、乗り込みました。 今日は塔ノ岳登山の予定で入山しましたが、登山ペースが良かったので丹沢山まで行くことが出来ました。 丹沢山は一度は登りたかった山。 しかし、日帰りは難しいと思っていたので今回、登れたのは嬉しかったです。 かなりキツイ登山になるので、次回は宿泊してゆっくりと丹沢山を堪能したいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。