西大巓から西吾妻山へ

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1

12年振りに西吾妻山へ。 前回は山形県からの入山でしたが、今回は福島県裏磐梯側からの入山。 早稲沢登山口から布滝を経て西大巓から西吾妻山を目指します。 布滝までの道のりは快適そのものでしたが、その先は好まない、いやらしい登山道。 布滝を通過した後も沢沿いの道が続き、道幅が狭い斜面を歩きます。 そして、2度渡渉しますが、ピンクテープもなく、そのルートも分かりにくい状況。 刈払いもされていないので、ササで濡れては乾き、濡れては乾きの繰り返し。 沢沿いのルートを過ぎて、ようやくピンクテープが現れますが、展望もなく、ひたすら登り。 3時間10分ほどで、西大巓に到着すると、見事な雲海が広がっています。 ただ、ガスが上がってきているため、西吾妻山へ向かいます。 50分ほどで吾妻連峰最高峰、西吾妻山に到着。 相変わらず展望はありませんので、天狗岩へ向かいます。 天狗岩で飯豊山を眺めながらお腹を満たそうとしましたが、 結局ガスで覆われ、ご飯を食べ終わる頃には霧雨まで降り出します。 レインウェアを身に着け出発しますが、今度はガスが晴れます。 西大巓に戻り、下山のルートはグランデコへ。 登ってきたルートを戻るのはかなりのストレスが想定され、 距離は長くなりますが、ルートが整備されていると思われるデコ平湿原経由を選択。 途中、苔に覆われ、湿った岩場で滑りますが、 登ってきた道を考えれば問題なし。 デコ平湿原を過ぎると、ブナの天然林が見事です。 西大巓から約2時間半で早稲沢登山口に到着。 ※天狗岩から西大巓へのルートの軌跡が直線になってしまいました。  軌跡が飛ぶと悲しいですね。