横岳・焼森・湯森山・笹森山・男女岳・男岳

2021.09.26(日) 日帰り

岩手遠征二日目、連日で登山は今回が初めてです。 昨日の姫神山と同じく二百名山の秋田駒ヶ岳、予定より少し遅れて国見温泉登山口に8:30到着。 ‥既に駐車場は満車状態、旅館の駐車場は使えないので致し方なく道路わきに駐車。 正直これほど人がいるとは思っていませんでした。 余裕をもって駐車するのであればもっと早くに来る必要がありそう。 天気は常に霧がかかっていて上の方は風も強く防寒着がないと厳しかったです。 今回の通ったコースで気になったのは焼森-湯森山区間の湯森山方面はあまり人が通っていないのか笹薮が生い茂っており通りにくくなっていました。 また、男岳周辺は危険個所が多く霧と風も重なってヒヤッとするときもありました。特に写真NO.29のところを間違って降りてしまい(yamapにルートの記載なし)登り返し。 天気が悪いながらもたまに霧の間から見える景色にハッとさせられる、次は晴れているときに登りたい・・・。