蝶が舞い薄が輝く

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1

先週のシダに覆われた登山道から笹に覆われた登山道を連想して今日は福智山に 9時過ぎに上野登山口から下った広い駐車場に到着も、外周には空きが2台分…駐車出来てよかった~ トイレに寄ってゆっくりと登り始めます…最初は舗装路、そして上野越コース登山口に 登山道横には川が水量豊かにドドドと流れています 気持ちいい水の響きですが、風がないので汗がどんどん出てきます💦 しっかりとした登りなんて久しぶりだからゆっくりゆっくりと進んでい行きます 花がないので立ち止まって写メを撮る休憩が挟めません…ひたすら登攀です 何組かの方が降りてこられてます…道を譲っていただきながら休まず登り続けます 八丁へ行く横道は虎尾桜と誘ってますが「あんな急なところは登れない」とパスします 道横の馬場の桜の巨木を見上げて、春には凄いだろうなあ、と思いを馳せます 休み休み、汗を拭き拭き、水を飲みつつ、Slow and Steadyな亀の歩みで上野越到着 一休みして再出発…さっきよりは緩やかですがまだまだ登りは続きます 尾根道になったからか微風が吹いてます…大助かり そして上野越まででは見つけられなかった花々が艶やかに競演を始めました 花を愛でて足を止め、しばしの休憩で足を止め、でもゆっくりゆっくり上へ上へ 前を行くつれあいが足が出なくて時々急停止…ぶつかるぞ~ 沢山の花に癒されて進んでゆくとアサギマダラの写真を撮る女性二人 飛んでっちゃったね、残念至極で少し行くと5羽のアサギマダラがオタカラコウの周りで乱舞してます…凄い❣ 優雅にたゆたう姿をしっかりと楽しんで、ひと踏ん張りで、出ました福智山山頂直下の笹原❣ ここに来たくて福智山に来たんだよ、と喜び一杯で笹原を眺めます まだ登るんだと、でもあと一息だ、と笹原を登って福智山山頂に まだ11時過ぎです…もう少し行こうよ、ということで牛斬山へ南下する縦走路へ 一度下がって登ったあの丘の一本松みたいな樹を目指そう、とえらく近い目標点を設定 下ってよかった、そこは一面のススキの原…秋を満喫しながら歩いて行きます 縦走路の草刈りをしてくださったばっかりの様でとても歩きやすい 登り返して一本松を通り越しツゲの街路樹を通り越して835ピークへ ここでもういいかな、11時半だし、と意味不明な納得でお昼ご飯に 日差しは強いですが気持ちのいい風が吹き抜けて、ゆっくりといいお昼です 帰りは八丁を通るよ、とつれあい ススキの原、まっすぐに延びる縦走路、その奥にデンと控える福智山…いいねえ、を連発です 福智山山頂には登り返さず途中で山を巻いて八丁コースへのショートカット あれ、ここ通ったことあるよ、と歩いているとよみがえる記憶…いつ通ったかなあ 遠賀川の流れすべてが見渡せ、鷹取山山頂も一望にでき、いい道だねえ 前は花粉攻撃でズビムズビムと鼻をかみながら僕は下ったのですが秋にはそんな心配なし 急降下だね、すごいね、もうすぐお尻ズリズリで降りる岩かな、と無駄口一杯に楽しみつつ下ります 登ってこられる方は皆さん大変そう…僕らにはできないねえ、見てるだけで疲れちゃう、などと他人事です 砂岩をえぐった急降下の登山道を足元が滑らないように気をつけながら下ってゆきます 途中で一度岩に座って景色を愛でつつ小休止… 今日はお休み多いかなあ、でも久々の頑張りで足がそろそろプルプルしてるし 虎尾桜への分岐は曲がらず直進で白糸の滝を目指します どんどんと滝音が大きく聞こえるようになり、斜面のような最後の下りを降りると滝です 滝つぼ前は天然クーラー、冷たい水で顔と手を洗って生き返りました 水の販売所前の自販機の誘惑を振り払えずジュースを飲んで駐車場へ 車に着いてセブンで買ってきた「片手で食べられる小さなようかん」で糖分を重ねて補給 今日も一日楽しゅうございました

活動の装備

• モンベル(mont-bell)