阿蘇の最高絶景稜線を歩く歩く歩く🏃💨

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1

阿蘇です。絶景です。 高岳など活火山河口付近の、地球外のような火山灰に覆われた阿蘇もいいですが、こちらの牛たちが自由に暮らす緑に包まれた阿蘇も最高ですね。 稜線マニアはこの一ノ峰、二ノ峰に来ない手はないかと思います。本当に最高の景色でした。 本日もVファーレン長崎のユニフォームで活動していたところ、おじいさんおばあさんの登山グループに「ジャパネットたかたたいね」とたくさん声をかけられまして。今回佐世保から来ているとのこと。 佐世保といえば私の地元(の側)で、高校も佐世保まで毎日通っていたものです!私の高校の先輩もいました(50個近く上でしょうか笑) ということでベテランハイカーの皆様と、地元トークに花を咲かせやオススメの九州の山を教えてもらいました。 ジャパネットたかたから生まれたコミュニケーション!今後もこの格好で登山しようと思ったのであります。 昨日は高千穂の三座に登って本日は阿蘇となかなか充実した週末を過ごせました!ちょっと遊び過ぎな気もするので節約しなければ🥺 と思いつつ、近々鳥取の大山と岡山の後山への遠征を計画しています😊☝️✨何事も全力で取り組むべし! 迷いやすかったところもコメントしてますので写真も参照してくださいまし。 【骨太レビューのコーナー】 登山難度 ★★☆☆☆ ⇛概ねイージーですが二ノ峰より先には藪漕ぎゾーンや迷いやすい道もありました。(写真コメント参照) 消費体力 ★★☆☆☆ ⇛そんなに疲れないけど日陰が殆ど無いので日射に体力を取られる感じ。日焼けしちゃったー! 展望 ★★★★★ ⇛言わずもがな阿蘇の尾根は最高です 登山口までのアクセスのよさ ★★☆☆☆ ⇛「一ノ峰登山口」はグーグルマップにも登録されています!一車線しかないガタガタ下道を登る必要があります。一部陥没しているところあるし、案外車も通るので要注意!