高天原温泉(新穂高~高天原山荘泊)

2021.09.25(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

野口五郎岳から帰って直ぐに、高天原山荘の予約状況を見ると、25日の土曜日に空きがありました。速攻で予約をして、その後の出発まではウキウキモードでした。モーメントの通りです😆😆😆はやる気持ちを吐き出さずには、おれませんでした。 金曜日の新穂高駐車場は、意外にも空きが沢山ありました。出発した1時過ぎでも、まだ駐車可能でした。ヘッデンスタートして笠新道登山口で水を飲んでたら、1名の方が抜き去って行きました。双六を登っていると、後ろから8/28に鋸でスライドした”たけさん”が快調に登って来ました。話をすると、目的地が同じ高天原温泉&山荘でした。それと、1時に抜いて行ったのも たけさんでした。きっと、樅沢岳を拾ってきたと思います。 天気の方は、土曜の午前中はめっちゃ良かったです。1時スタート大正解でした。早めに小屋について、速攻で温泉へ😁 温泉へ行く道中、反対方向から来る方が、露天風呂が熱くて入れなかった🤣ぬるくする方法を知っているか?と聞かれましたが、知りません🤣到着して、観察すると、ホースが1本露天風呂に、これは温泉を供給するホースにて熱いお湯が出てます。あとは、黄色のケロリンの桶が2個。隣は川🤔桶で川の水を汲むしかないですね。 せっせと20往復40杯の水を入れたら入り頃になりました。ホースは外に出して、熱くならないようにして入りました。 温泉から戻ると、小屋の前で、たけさんがビール飲んでました。荷揚げした貴重なスーパードライ500mlを頂きました😍😍😍o(*^(エ)^*)oありがとう~ 日本で一番遠い温泉、高天原温泉😁確かに遠かったです! <シュラフ> ※コロナ対策にて、小屋は個別空間として2畳分のスペースが確保されていました。隣とはビニールシートで区切られています。インナーシュラフorシュラフ持参となります。昔のユースホステルに持って行っていたスリーピングシーツ的な考え方にて、ある意味、シーツを毎日交換できない山小屋では良いルールだと思います。 アマゾンでインナーシュラフを物色しましたが、安価な物(1,500~2,000円程度)って350~400gで重いですね。結局、アルパインダウンハガー800#5(433g)が今回も活躍しました。昨年、モンベルアウトレットで16,610円で購入して夏しか使えないと思っていましたが、今年はジャンダルム・白鳳三山・鋸岳・湯俣温泉・今回大活躍でした。昨年の雲の平・聖、赤石、荒川と合わせて#5は軽くて夏は最強でした。 この後は、#3にバトンタッチです😁

活動の装備

• ドイター(deuter)
    フューチュラ30
  • その他(Other)