長江川沢登り✨ 青い釜が続々と…

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1

今年24本目の沢は、長江川(宮崎県えびの市)にGO!! tanekuさんの記録を拝見して、ずっと行きたかった長江川。 全区間遡行は難しいので、標高560ⅿの林道出合から標高910ⅿの林道出合のおススメ区間を遡行。 ゴルジュや大きな釜や淵、そこにかかる美しい滝、噂に違わぬ美渓でした。 一番の特徴は、コバルトブルーの青い水。とにかくインスタ映え度がハンパない沢!! この日は水量も落ち着いており、厳しい登攀や難しい巻きはありませんでした。 長い淵や大きな釜はありますが、ギリギリまでへつったり、淵を歩いて、泳ぎは最低限に済ませました(笑) また、知人クライマーペアにバッタリ遭遇。沢は沢山あるのに同じ日時に入渓するなんて… 嬉しい出会いで、全員のテンションが上がりました⤴⤴ 今年は、多分これがラスト沢になりそうです。これからはクライミング&歩きかな? 次回は盛夏に訪れ、バンバン泳ぎたいです。 【装備】 ・ライフジャケットがあると心強い ・沢靴はフェルトでしたが問題なし ・ロープやカムは未使用 ・お助け紐を2~3回使った 【温泉】 ・えびの市「京町観光ホテル」、TEL:0984-37-1231、料金@400円 ヌルヌルで良いお湯でした。 ・他にも京町温泉は複数の日帰り温泉施設あり。 ・近場の「白鳥温泉 下湯&上湯」は、(コロナ下の為)閉館中