平家平・冠山-2021.9/26

2021.09.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:21

距離

8.9km

上り

864m

下り

864m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
1 時間 59
距離
8.9 km
上り / 下り
864 / 864 m
6
2 4
53
42
1 21
5

活動詳細

すべて見る

このところ、天気の良い日が続いてますね~ 先週は三嶺・剣と思いもよらぬまっ白な景色を経験して、こんどこそ晴れ渡った稜線を見たい! と、いろいろ調べて、先週に続いて同じ方向になるけど、天狗塚は!?と目論んでいたのですが・・・ 直前になって、怪しい☁マーク!? 前日の晩になってから急遽、代案を調べにかかりました・・・(^_^; 目に留ったのが、数日前のAzmanさんの日記の平家平。 もちろん行ったところのないところ、情報を集めようと、yellowさんがhinaさんと連絡を取ってみると、何と!?hinaさんも翌日は平家平の予定っ(゜ヱ゜屮)屮 情報頂いたものの、天狗塚方面がガスッてた場合、果たして平家平は大丈夫なのか??などと、決めきらないまま早いことご就寝・・・(-_-)zzz 2時過ぎに起床した頃、天半分ほどの星空だったのですが、次第に星の明かりが姿を消し、、、 3回続けて同じエリアで登って、同じまっ白の景色は、さすがにキツすぎる・・・(~_~;) 本日の行先は平家平に決定!! 早朝から向かいました。 天候は概ね曇り空、快晴稜線とは行きませんでしたが、次第に青空が顔を覗かせ、美しい稜線を楽しむことができました(^O^) Azmanさん、情報ありがとうございました! それに、直前の行先変更のお陰!?何度もニアミスを繰り返していたヤマッパーさんに、ついにお目にかかることができました(o゚▽゚) 皆さん、ステキな時間をありがとうございました!! ※ 盗掘等の対策のため、動植物については位置非公開とさせて頂いていますm(__)m   もしも情報がご入り用でしたら、メッセージにてご連絡下さい。   リンク  よし0122さん〝みなさんにお願いがあります💦〟          https://yamap.com/moments/243988   賛同します!!   今日出合った生き物たちの、自然の姿を何時までも残しておきたいです。

笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山トンネルを抜けて高知県側、高薮の登山口からスタート!!
寒風山トンネルを抜けて高知県側、高薮の登山口からスタート!!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹原の稜線を目指して、森の中を登ります。
笹原の稜線を目指して、森の中を登ります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 木々の間から、やっと景色が!
曇り空ですが、登山口に向かう山越えで見られていたガスはスッキリっ(o^-^)
木々の間から、やっと景色が! 曇り空ですが、登山口に向かう山越えで見られていたガスはスッキリっ(o^-^)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 森の中には、やっぱりたくさんのキノコたち・・・
森の中には、やっぱりたくさんのキノコたち・・・
笹ヶ峰・寒風山・平家平 画像がひっくり返った訳ではありません・・・
画像がひっくり返った訳ではありません・・・
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こんなところに生えてました(o・д・)
こんなところに生えてました(o・д・)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 森を抜けて、笹原に。
平家平山頂まで、もう一息!?
森を抜けて、笹原に。 平家平山頂まで、もう一息!?
笹ヶ峰・寒風山・平家平 辿り着きましたっ(^□^)
辿り着きましたっ(^□^)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 赤石山系
赤石山系
笹ヶ峰・寒風山・平家平 曇り空ですが、美しい笹原の向こうの山々がしっかりと見渡せます。
曇り空ですが、美しい笹原の向こうの山々がしっかりと見渡せます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 剣方面かな??
剣方面かな??
笹ヶ峰・寒風山・平家平 一休みした後は、冠山に向かって、笹漕ぎです。
一休みした後は、冠山に向かって、笹漕ぎです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もう少しで10月、秋が確実に近づいてきてますね~
もう少しで10月、秋が確実に近づいてきてますね~
笹ヶ峰・寒風山・平家平 雲の切れ目に青空も。。。
雲の切れ目に青空も。。。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 冠山到着!
ここでお昼の休憩。
そして、前日yellowさんが連絡を取って、たまたま同じ平家平を計画していたhinaさんと合流!
しかも、これまでニアミス続きだった、あのヤマッパーさんとご一緒でしたっ(゚ω゚)
冠山到着! ここでお昼の休憩。 そして、前日yellowさんが連絡を取って、たまたま同じ平家平を計画していたhinaさんと合流! しかも、これまでニアミス続きだった、あのヤマッパーさんとご一緒でしたっ(゚ω゚)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 きらりんさんは、2月の同じ日に久保谷のユキワリイチゲを見に行ってから日記を拝見させて頂くようになり、紹介されていたコチョウショウジョウバカマを見に初めて行った野田登山口駐車場で入れ違い、そうとは思いもせず、車のガラス越しに対面していました。
それ以来、赤星以外も含めて、毎月のようにニアミス・・・、不思議なご縁でしたが、ついにお会いすることができましたっ\(^^@)/
楽しい一時をありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いします(*´∀`*)ノ
きらりんさんは、2月の同じ日に久保谷のユキワリイチゲを見に行ってから日記を拝見させて頂くようになり、紹介されていたコチョウショウジョウバカマを見に初めて行った野田登山口駐車場で入れ違い、そうとは思いもせず、車のガラス越しに対面していました。 それ以来、赤星以外も含めて、毎月のようにニアミス・・・、不思議なご縁でしたが、ついにお会いすることができましたっ\(^^@)/ 楽しい一時をありがとうございました! そして、これからもよろしくお願いします(*´∀`*)ノ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 
楽しい一時の後、皆さんと別れして、折り返しです。
楽しい一時の後、皆さんと別れして、折り返しです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 再び平家平に戻ってから、下山。


ここから、今日出合った花たちをご紹介。
再び平家平に戻ってから、下山。 ここから、今日出合った花たちをご紹介。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山口周辺にはたくさんの、シコクブシ。
登山口周辺にはたくさんの、シコクブシ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここでも、ハチさんに大人気(*゚∀゚*)
ここでも、ハチさんに大人気(*゚∀゚*)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ○○ハギ?
○○ハギ?
笹ヶ峰・寒風山・平家平 シロヨメナ
シロヨメナ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 コシオガマ?
コシオガマ?
笹ヶ峰・寒風山・平家平 アキチョウジ
アキチョウジ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 イシヅチウスバアザミ
イシヅチウスバアザミ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山口から稜線まで、たくさんのアサマリンドウ。
登山口から稜線まで、至るところで蕾を着けているのを見ましたが、ほとんどがアサマリンドウ??
登山口から稜線まで、たくさんのアサマリンドウ。 登山口から稜線まで、至るところで蕾を着けているのを見ましたが、ほとんどがアサマリンドウ??
笹ヶ峰・寒風山・平家平 朝はまだ蕾でしたので、日が高くなって花を開いてくれるのを当てにしてたのですが・・・
くもりぞらので陽差しがないせいか、花を開いたこは少なかったですね・・・σ(^◇^;)
朝はまだ蕾でしたので、日が高くなって花を開いてくれるのを当てにしてたのですが・・・ くもりぞらので陽差しがないせいか、花を開いたこは少なかったですね・・・σ(^◇^;)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 白いこが一カ所だけ、朝から花を開いてくれてました。。。
白いこが一カ所だけ、朝から花を開いてくれてました。。。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ツルリンドウも、1つだけお会いできましたが、ちょっとお疲れのよう!?
ツルリンドウも、1つだけお会いできましたが、ちょっとお疲れのよう!?
笹ヶ峰・寒風山・平家平 初めてお目にかかることができた、ジンジソウ
初めてお目にかかることができた、ジンジソウ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 可愛らしいですね~
可愛らしいですね~
笹ヶ峰・寒風山・平家平 開きかけの蕾は、両親に守られた赤ちゃんみたい(*^o^*)
開きかけの蕾は、両親に守られた赤ちゃんみたい(*^o^*)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 中には、ちょっと変わったバランスのこもっ(゜ワ゜)
中には、ちょっと変わったバランスのこもっ(゜ワ゜)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 アケボノソウ
先月末の瓶ヶ森で初めてお目にかかったばかりなのですが、毎週のようにお会いしてすっかりお馴染みの気になっていましたが・・・
アケボノソウ 先月末の瓶ヶ森で初めてお目にかかったばかりなのですが、毎週のようにお会いしてすっかりお馴染みの気になっていましたが・・・
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こんな小さなアケボノソウもあるとはっ(゚ロ゚屮)屮

最初は種類が違うのか??と思っていましたが、栄養の違い?成長の差のような気がします。。。
こんな小さなアケボノソウもあるとはっ(゚ロ゚屮)屮 最初は種類が違うのか??と思っていましたが、栄養の違い?成長の差のような気がします。。。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 4枚花弁も同じミニチュアサイズっ(゜∀゜)
4枚花弁も同じミニチュアサイズっ(゜∀゜)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。