ポンポコ狸の捕獲大作戦❗️からプチ・レスキュー活動へ作戦変更⁉️

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1

大阪にきてずっと気になっていた 関西の名峰“ポンポン山❗️” なんてストレートかつ直感的なネーミング😅 六甲山の”ザ・コロコロ坂”には6月にご挨拶を 済ませておきましたので、今回は京都市と大阪府高槻市の境界に位置する標高678.7mのポンポン山に決定。 Wikipediaでは、 ①足音がポンポン鳴るから❗️説 (一番有名) ②この周辺の山ではポーンとひとつ高い山だから❗️説 ③ポルトガル語のポン(一番)❗️説 ④タヌキの里山でお腹をポンポン鳴らした❗️説 (すみません、④これだけ自説です😊) .....まあ、色々諸説あります😅  はい、私は思い込みの④のイメージを 持ち出向く事になりました。  高槻駅からバス🚌で登山道神峰山口下車(15分) なんと自宅から1時間以内でつきました😊  以外な穴場❗️ 登山道をテクテク....早速栗🌰栗🌰栗🌰 沢山路上に落ちてます❗️ さすがタヌキの里山‼️😆大好物ですよね〜 ♪ 山ガールの二人組の方が早速栗🌰拾い中😊  挨拶を交わして私も一緒に参画。 その後このお二人とは抜きつ抜かれつ... ワイワイと....♪ 栗・ドングリ・木の実と秋🍁の気配を感じるものが沢山。これはタヌキの大好物❗️ 山頂へ持って行こう🤗  途中、神峰山寺(立派!)、12筋(〆縄)が捧げられている本山寺を抜け、 ポンポン山到着‼️ 最初は1人、気温は13度❗️寒い🥶‼️ そのうち家族連れや子供達も到着♪ 皆さん幸せそうに口々にポンポン.....👏👏 ポンポン....👏👏😊と口ずさみます。いい光景。 今日は秋🍁のお山で拾った栗ご飯〜❗️ と行きたいとこですが、 久しぶりにシーフードパエリアをメイン。 木の実🌰を囮にして狸を捕まえよう‼️ その後全部分けてあげましょう😊 先程会った二人組の山ガールも無事到着し、 近くでお昼準備してますが、 “あれっ❓ヤバい‼️“.....などと不穏な空気😡 そのうちお一人がトコトコと来て、 ”あの〜ライター貸して下さ〜い....😭“(1人) “ハイハイ、どうぞ” ..... またまた2人で不穏な空気😡... 成人した自分の娘と変わらぬお年頃... 居た堪れなくなり、 ”どうしました❓“ ”火が🔥(簡易燃料に)着きません....😭😭“(2人) 風が強く貸したライターでは着火が難しく、 私のバーナーの火🔥で直接点火.... “あぁ〜 これでメスティンでお米炊けます❗️ 有難うございます😭😭” ....が.....頑張ってね👍 ...... 山頂はガスガスで気温もグングン下がって いきます。そうした中、またまた娘達(もはや自分の2人の娘達とシンクロ)が不穏な雰囲気😡  ”どうしました〜❓“ ”固形燃料だけしか持ってきてなくて、もはや消えかかっています....😭😭“ 湯気すら出てない...あぁ〜気温低いし風強いし固形燃料(20分)2個だけだと流石に厳しい..... 気温も下がり、娘達はガタガタと震えて始めています.....🥶  上着持ってきて無く、タオルに包んでおります。 ”お父さん....いやいや私のバーナーを貸すので一気にご飯🍚炊き上げよう❗️” ....という展開になり急遽レスキュー。 “ありがとうございます😭😭“ ”実は水も忘れてて、やむ無くペットボトルのお茶🍵を水変わりに入れてるんです😭😭” なぬ〜⁉️ まぁ仕方ない.... まずは炊き上げる事が優先だ‼️ と励まし、 暫し様子見。 自分はランチ済ませたけど、お二人を見届けるしか無い.....😅  漸く炊き上がった様子なので近くに寄り最終確認。  “よしよしOKです🙆‍♂️” “お借りしたバーナーのガス全部使い切っちゃいました...すみません😭😭” “まぁ炊き上がったでよかったよかった😊” 達成感に包まれ安堵する三人。🤗🤗🤗 バーナーを回収し下山を決意。なんだかんだ1時間も山頂にいて寒いし🥶、釈迦岳はまた今度😅。 身支度を終え、まだランチ準備中のお二人に最後に声をかけた際、感謝😍感謝😍のお言葉を 沢山頂きましたが、未開封のレトルトカレーが二つ鎮座....😅 嗚呼.....もう温める手段ないよなぁ...... ごめんね🙏〜 予備ガスはもう無い....😭  冷めた食事だがやむなしだ....ベストは尽くした.... じゃ達者でな❗️ 娘たちよ風邪引くなよ🤧  後ろ髪惹かれる思いで山頂を後にしました。  本日の忘れ物、ガスは多めに😅 山ではお互い助け合い😊  下山の途中本山寺でトイレ休憩中、 なんと二人組が追いついてきました😄  おぉ〜無事だったか❗️ よく見るとトレラン装備、なるほどだから 軽装備だったのか〜 と改めてワイワイガヤガヤ。 その後も色々話を交わして帰路につきました。 10月六甲縦走で有名なキャノンボールにエントリーするとの事、頑張れよ〜👍 おしまい.... (写真は無論お二人の許可は得てま〜す) 狸には逢えませんでした♪ 詳しくは写真コメへ♪