久しぶりの大明神コースへGo〜明剣岳・三角点山・五郎山・小明神山・明神山・大熊の頭・西の丸

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1

今日は天気良くないかもという事で近場の明神山へ。 (朝に雨が降ったらヒルを避ける為に書写山か増位山を考えていました) お気に入りのC→Aコースは前回行ったので,今日は久しぶりの大明神コース→Aコースです。1年中狩猟されている,と聞き,熊鈴鳴らして人間アピールです。 麓は彼岸花の最終ピーク。田んぼの畦道にびっしりと真っ赤な炎🔥田んぼの緑,彼岸花の赤,コサギの白…美しい色のコントラストに自然の美を感じました。地元の方に「明神山?いってらっしゃい」と言われる事も増え,やる気が出ます💪 大明神コース,神元神社の所から行こうとすると「土砂崩れのため通行止め」と。キャンプ場の脇から沢を渡って行こうとすると主人トゲのある植物に絡まれ負傷。ぼたんは植物と格闘する主人の側で見たかったアケボノソウ発見し嬉々として写真撮影📷 いよいよ登山口より開始です。ヒルは居らず一安心💨蛙🐸が大小,蜘蛛の巣わりと。最近あまり人が通っていない感じがしました。鉄塔まで階段で登ります。鉄塔までくると平坦な道も出てきますが,基本アップダウン。登り多め。羊歯の繁った道もあり,マダニの心配も。鉄砲岩はロープありつつも楽しい岩場。衝立岩,ここは岩周りの道が狭くロープについ頼ってしまいます。岩横の登りは窪みもあり丁寧に足を置いて登れば大丈夫ですが,下りは怖そうです💦 岩場を抜ければ続く急坂,ロープの助けを借り今日も「無」の境地。大明神コースは山頂直下が恐竜の背からなだらかなので穏やかな気持ちで山頂へ着けます。 山頂はランチタイムのカップルのみ。 ぼたん達も少し休憩して下山開始です。途中常連さんの父子に会ってご挨拶。 今日もロープに感謝しつつ,岩場やマンモスの背を越え無事に下山できました。 今回出会ったのがソロ2名・2人連れが3組でした。 たっぷり歩けましたが,10分ほどコンビニで物色していてYAMAP切り忘れ💦実際はもう少し時間も距離も短いです