林道復旧が待ち遠しい酒呑童子山

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1

先程は三国山に登ってきました。次はやはり大分百山の一座、酒呑童子山に登ります。 一番近い登山口であるカシノキヅル峠に繋がるスーパー林道は災害復旧のため通行止めと聞いています。 他の方の山行日記を読むと途中までは行けるようです。 そろそろ通れないかなと期待してちょっと行ってみます。 うん、通れなかったですね。林道の出口に通行止めの看板がありますが、ここは通れます。 そこから数キロ行ったところで本格的な通行止め、カシノキヅル峠の手前2キロほどのところです。 ここに車を止めて林道歩きで酒呑童子山に向かいます。 眺めはいいものの登りの舗装路はきついです。途中土砂崩れを復旧したあとがありましたが 工事はすでに終わっているのか、車の走行は何の問題もなさそうでした。 40分ほど歩いてようやくカシノキヅル峠に到着。なんと車が止まっていました。 スーパー林道の反対側も閉鎖されてるようですが、どこから入ったのかな? カシノキヅル峠からが取り付きです。ここから小鈴山に登ります。 ここにも崩落のため閉鎖中の看板がありましたが、スルーします。登山道の偽木の階段が少し崩れていましたが 通行に支障はなかったですね。崩落も登り初めの少しだけです。 小鈴山はひたすら偽木階段の急登を上がります。頂上の展望はありません。 酒呑童子山との鞍部である小鈴峠まで一気に降ります。 お地蔵様のいる鞍部に到着、ここからスーパー林道に降るエスケープルートがあります。 小鈴山は展望はないし、上り下りがきついので正直登る価値がないですね。 初めからエスケープルートを使って小鈴山を巻いたほうがよさそうです。 小鈴峠から酒呑童子山へ、同じように偽木の階段が続きますが小鈴山ほどはきつくありません。 歩きやすい稜線もあり、こちらは楽しいです。頂上手前に急な鎖場があります。 頂上はちょっとした広場になっていて、北側に展望があります。 ここで昼食、恒例のカップラーメンタイム! 下りは小鈴峠まで下り、スーパー林道へ。かなりの急な坂を一気に下ります。 林道に出たらあとはスタート地点までひたすら舗装路歩きです。 下り基調なので往路よりは楽ですね。 カシノキヅル峠まで車で来られるようになれば、随分楽になるのですが。復旧が待ち遠しいです。 大分百山   53/100。