木賊山・甲武信ヶ岳・破風山・東破風山・雁坂嶺

2021.09.25(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
713 / 1980 m

登山グループのメンバーさんに誘われて遠征テン泊登山に行ってきました。 元々は別の山でしたが急遽変更になり甲武信ヶ岳になりました。 金曜日の晩に岡山から2人で姫路で3人合流して出発現地に明け方到着して準備して登山開始🥾 私の荷物が多すぎるというからみんなのザックの並べて比べてみる。 うん、確かに大きい💧 重さは測ってないけど16.7キロはあるんじゃねとのこと。 テント、寝袋、ジェットボイル、水、食べ物もろもろ(←コレが多い😅) ま、いつもの事だしなんとかなるさ!と思って登り始めました。 最初は綺麗な景色を楽しみながら登ってましたが登山口(徳ちゃん新道)からずっと急登の連続💧 両肩に約17キロの荷物がのしかかり身体が悲鳴あげてます😅 とにかく両肩が痛い。 それでも登らないと着かないからただひたすら前進あるのみ。 全然景色も見えるところがなく森の中をずーっと歩くばかり。 途中開けたところに出てもガスで何にも見えない初日はそんな感じでなんとか山小屋に到着してテントを設営してみんなでご飯食べて18時前には翌朝も早いし疲れも溜まってて早々と就寝💤 翌朝3時起き。 途中雨が降ったらしい☔️&夜露でびしょ濡れだったテントを収納して朝食食べて5時に山小屋を出発して甲武信ヶ岳山頂へ⛰ 前日はガスが出ていたため見えないだろうということで早朝に行きましたがとても良い景色を見ることができました‼️ 遠くには富士山もくっきりと見えました🗻 朝からとてもいい景色で周囲の山々や雲海も見れてホントに素晴らしかったです✨ この日は下山の方向なので比較的下りが多かったですが滑りやすい岩場が多かったりたまに急登ありでこの日もしんどかったぁぁぁ💦 雨に濡れながら沓切沢橋からはほぼロードを歩いてやっと駐車場へ戻りました。 今回荷物がとても多くザックが重くとてもしんどかったのでまずは荷物を減らすところからやり直しだなと反省させられました😅

活動の装備

• その他(Other)