甲斐駒ヶ岳◼️日帰りで黒戸尾根へ

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1

三大急登の1つである甲斐駒黒戸尾根ルート。 日帰り登竜門と呼ばれたりして、ここを日帰りで登ってくれば一応1人前だとか。 ずっと目標にしてて、今回登山グループのメンズ3人で挑戦してきた。 ちなみに1回目のワクチン接種してから2日目のため、さらに不安だった💉 4時20分 まだ暗いうちから登山開始 序盤から急登、身体まだ馴染んでないのに結構きつい… ひたすら登っていきます。 ヤマップでもポイントとなっている刀利天狗の手前は岩の細尾根となっており、見晴らしが良い。簡単な鎖やハシゴなど有り。 鳳凰三山がよく見えた。登りの時点では雨は降ってたものの、まだガスに包まれて無かったので景色を楽しめて本当によかった🥲 黒戸山を超えた辺りからから下りとなる。 黒戸尾根は下るポイントはこの場所くらいしかないので下山の時は嬉しい。 下った後はまたハシゴや鎖の激登りなので注意。笑 七丈小屋では下山時にバッジと手ぬぐいを買いました。黒戸尾根のデザインはカッコよくてお気に入りとなりそう😍 テント泊の人、意外にたくさんいました。 水場、トイレ、休憩所有り。 七丈小屋を超えると徐々に森林限界を迎えてきて、絶景が広がります。北岳や仙丈ヶ岳もみえた。 でかくてごっつい岩が増えてきて、登ったらインスタ映えしそうな所ばかりだったw 雨で濡れており、疲労もあるため自分達は撮影会はしなかったけど🤣 有名な岩に刺さる2本剣もあり、男心をくすぐる山だなーって感じた⚔️ 終盤も鎖や岩登りがあるので、最後まで気を抜かず行こう! 黒戸尾根ルートでは人とすれ違った数少なかったのに、山頂付近は悪天候にも関わらず北沢からくる人達も大勢いたので賑わってた🤣 人気の山なんだねー。 寒いし雨のであまりゆっくりできず、早々に下山開始。 下山中はずっと雨は本降りで滑りやすい登山道に気を使いながら降りるの無駄に疲れたw 黙々と降りてった😌 雨のせいでただでさえキツイ黒戸尾根がさらに試練感を増しましたとさ。笑 若干ばてながらも無事に下山。 で皆で挑戦してクリアした黒戸尾根日帰りは良い思い出となりました! 次はどこのロングコース日帰り行く? そして次の目標はどうしよう…。 帰りによった甲斐駒温泉尾白の湯に猿が30匹以上いてビビった🐒🐒🐒 おしまい。