平ヶ岳 プリンスルート✨ 百名山91座

2021.09.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:24

距離

8.7km

のぼり

1026m

くだり

1020m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
34
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1026 / 1020 m
1 6
6
21
2 20

活動詳細

すべて見る

遠征3日目は、お宿の送迎車を利用して平ヶ岳へ。 鷹の巣ルートはめちゃロングだけど、こちら、中ノ岐登山口から登れば、なんと2時間で稜線まで行けちゃう❤️ 送迎のマイクロバスは朝3:50にお宿を出発、5:20に登山口到着。 🚻を済ませ(思ったより行列しませんでしたよ)、朝ごはんに手持ちのパンを1個モグモグして、5:30スタート。 滑りやすい急坂を2時間耐えて登れば、もう稜線(玉子石分岐)💕 玉子石手前で雨がパラパラ降って、ゲェ〜😱って思ったけどすぐ止んでくれた💡 青空ではないけれど高曇りで、眺望バッチリ‼️ 池塘が点在する景色は、会津駒と似ているけれど、こっちは高度感のある高層湿原って言ったらいいのかな、独特な雰囲気で、すごく印象的✨ 昨日と打って変わって、寒い😵 手袋、フリース帽、ネックウォーマーが大活躍♫ 私たちは下りが遅いので、遅くとも10時には玉子石分岐からの下山を開始しようと決めていたので(12:30バス出発)、山頂部分の滞在は2時間半。 その間に、玉子石も姫池も全部行けて、大満足✨ でも、もしもお花の時期に来ていたら、山頂滞在は、もっと時間が欲しくなったかもね〜😅ま、こんな楽ちんコースで平ヶ岳に登らせてもらえるんだもの、贅沢は言えませんなぁ。 で、ヒカリゴケも見て、河原で靴を洗って(バス停まってる場所にも靴洗い場があったのに後から気付く💦)、のんびりと12時ごろに下山完了。 あ、越後駒も平ヶ岳も、結構ドロンコゾーンが多かったので、ゲイターあったら良かったかも、です💡 バスが出たら雨。降る前に降りられてラッキーでした🤞 今回は、麓のステキなお宿に連泊で、途中の移動の必要もなく、のんびりとした山旅でした😍 シアワセ〜💖

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 [左上から時計回りに]
1.朝4:28に林道のゲートを通過。
2.帰りはゲートを12:54に通過しました。
3.奥只見山荘のマイクロバス。この日は16人参加、だったかな。運転してくれてたのは、宿の親父さんかしら?滑らかな運転で尊敬✨母ちゃん車酔いしやすいんですと申し出たら、運転席すぐ後ろの席に座らせてくれました。
4.銀山平の宿の送迎車が並びます💡
[左上から時計回りに] 1.朝4:28に林道のゲートを通過。 2.帰りはゲートを12:54に通過しました。 3.奥只見山荘のマイクロバス。この日は16人参加、だったかな。運転してくれてたのは、宿の親父さんかしら?滑らかな運転で尊敬✨母ちゃん車酔いしやすいんですと申し出たら、運転席すぐ後ろの席に座らせてくれました。 4.銀山平の宿の送迎車が並びます💡
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 🚻を左後ろ、マイクロの駐車場を右に見て、奥へ進むと登山口です。5時半、スタート!
🚻を左後ろ、マイクロの駐車場を右に見て、奥へ進むと登山口です。5時半、スタート!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 クマ避け鈴?
クマ避け鈴?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 スタートして5分後、渡渉かと思ったら立派な橋あり。水場も。
スタートして5分後、渡渉かと思ったら立派な橋あり。水場も。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ガス〜&雪渓。
ガス〜&雪渓。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 上)ここが、他の人のレポで頭突っ込んでた木かな?(クロベの大木よりも下にあった木)。
下) あ、違う。こっちがクロベの大木やー。
上)ここが、他の人のレポで頭突っ込んでた木かな?(クロベの大木よりも下にあった木)。 下) あ、違う。こっちがクロベの大木やー。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 [左上から時計回りに]
オモシロ看板というか、なんとも不思議な標識?の通過時刻は
1.  6:03
2.  6:22
3.  6:34
4.  6:42
[左上から時計回りに] オモシロ看板というか、なんとも不思議な標識?の通過時刻は 1. 6:03 2. 6:22 3. 6:34 4. 6:42
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 これが滝雲!あふれてるーー!
これが滝雲!あふれてるーー!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 [左上から時計回りに]通過時刻は
1.  7:20
2.  7:29
3.  9:48(帰りの通過時刻)
4. ヒカリゴケは下山時に立ち寄り。11:32。
[左上から時計回りに]通過時刻は 1. 7:20 2. 7:29 3. 9:48(帰りの通過時刻) 4. ヒカリゴケは下山時に立ち寄り。11:32。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 スタート2時間で玉子石分岐とうちゃこ。ここまで標高800mを登り、このあとは100mしか登らないそうな(途中ちょっと下るけどね)。
スタート2時間で玉子石分岐とうちゃこ。ここまで標高800mを登り、このあとは100mしか登らないそうな(途中ちょっと下るけどね)。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 手前の石の上から、たまご石を見下ろす。これこれ、これが見たかってん✨
手前の石の上から、たまご石を見下ろす。これこれ、これが見たかってん✨
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石、なんかモアイ像的やなー🤣
たまご石、なんかモアイ像的やなー🤣
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 向こうは滝雲、手前は池塘と草紅葉。
すんごいキレイ。
向こうは滝雲、手前は池塘と草紅葉。 すんごいキレイ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ほんとに、雲が器からあふれ出して流れてるみたい✨
ほんとに、雲が器からあふれ出して流れてるみたい✨
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳って、こんなところなんやー。
平ヶ岳って、こんなところなんやー。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 カラフル🎨
カラフル🎨
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 真ん中は燧ヶ岳、右にたどっていって、小さくキレイな三角形が日光白根山。
真ん中は燧ヶ岳、右にたどっていって、小さくキレイな三角形が日光白根山。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳って、山頂部は高層湿原で基本平らになってるけど、なんか高度感があって、独特。おもしろーーい。
平ヶ岳って、山頂部は高層湿原で基本平らになってるけど、なんか高度感があって、独特。おもしろーーい。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 [左上から時計回りに]
1.アカミノイヌツゲの実
2.オオカメノキの実
3.ツルリンちゃん
4.アキノキリンソウ?
5.イワショウブ
6.ゴゼンタチバナの実
[左上から時計回りに] 1.アカミノイヌツゲの実 2.オオカメノキの実 3.ツルリンちゃん 4.アキノキリンソウ? 5.イワショウブ 6.ゴゼンタチバナの実
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 空を映す鏡。
空を映す鏡。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ミヤマリンドウ💖うれしー!
ミヤマリンドウ💖うれしー!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 宿のおにぎり弁当。塩が効いててウマー!
宿のおにぎり弁当。塩が効いててウマー!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ルンルン♫
ルンルン♫
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ツルコケモモの実。お初にお目にかかります✨
ツルコケモモの実。お初にお目にかかります✨
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 この日、太陽にお目にかかれたのはこの時だけ😅でも、高曇りで眺望ばっちり。山の神様ありがとねー。
この日、太陽にお目にかかれたのはこの時だけ😅でも、高曇りで眺望ばっちり。山の神様ありがとねー。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ヶ岳!
燧ヶ岳!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 チングルマの紅葉🍁
チングルマの紅葉🍁
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 あっちの山は何てーの?
あっちの山は何てーの?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 8:51撮影。昨日登った越後駒ヶ岳が見えたよーん。うれしい!
8:51撮影。昨日登った越後駒ヶ岳が見えたよーん。うれしい!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 8:52撮影。越後三山が勢揃い‼️
8:52撮影。越後三山が勢揃い‼️
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 8:53撮影。
8:53撮影。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂で山ポ!(急登で、滝汗&湿気で頭ビシャビシャ→稜線に出て冷え冷え😵→フリース帽かぶってます)
山頂で山ポ!(急登で、滝汗&湿気で頭ビシャビシャ→稜線に出て冷え冷え😵→フリース帽かぶってます)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 紅葉を満喫デス❤️
紅葉を満喫デス❤️
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 9:02撮影。
9:02撮影。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫池へ。前日、宿の親父さんから説明を受けたときは、時間がなかったら姫池はパスしてね、って言われてたけど、行けて良かったー。
姫池へ。前日、宿の親父さんから説明を受けたときは、時間がなかったら姫池はパスしてね、って言われてたけど、行けて良かったー。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 [左上から時計回りに]
1.オオバスノキの実
2.?
3.?
4.?
5.クロウスゴの実
6.?
すんまへん手抜きで、?ばっかりで。
[左上から時計回りに] 1.オオバスノキの実 2.? 3.? 4.? 5.クロウスゴの実 6.? すんまへん手抜きで、?ばっかりで。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫池を撮る母ちゃん。
姫池を撮る母ちゃん。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 母ちゃんと平ヶ岳。
母ちゃんと平ヶ岳。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ヶ岳は、ほんとカッコいい。
燧ヶ岳は、ほんとカッコいい。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳、見納め〜。いつの日か鷹の巣ルートで歩いてみたい💡あ、でも登山口までの運転がヤバそう🤣
平ヶ岳、見納め〜。いつの日か鷹の巣ルートで歩いてみたい💡あ、でも登山口までの運転がヤバそう🤣
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 楽園♫
楽園♫
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ガスが出てきたねー。
ここの分岐から下山します。
ガスが出てきたねー。 ここの分岐から下山します。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 [左上から時計回りに]
1.ネバリノギラン
2.モミジカラマツ
3.ミヤマアキノキリンソウ
4.アザミ
5.アカモノの実
6.シラネセンキュウ
[左上から時計回りに] 1.ネバリノギラン 2.モミジカラマツ 3.ミヤマアキノキリンソウ 4.アザミ 5.アカモノの実 6.シラネセンキュウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ヨツバヒヨドリだー!
ヨツバヒヨドリだー!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 [左上から時計回りに]
1.カメバヒキオコシ
2.ズダヤクシュ
3.4.キノコにょきにょき
5.ノリウツギ
6.マムシグサの実
[左上から時計回りに] 1.カメバヒキオコシ 2.ズダヤクシュ 3.4.キノコにょきにょき 5.ノリウツギ 6.マムシグサの実
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここからヒカリゴケの場所へ。
ここからヒカリゴケの場所へ。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 写真ではわかりにくいけど、光ってます💡
写真ではわかりにくいけど、光ってます💡
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ツルニンジンやん💖
ツルニンジンやん💖
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 河原に出てきました。ここで、粘土質の土が靴底の溝にはまりまくってるのを洗いました(後に、靴洗い場あってんけどね)。
河原に出てきました。ここで、粘土質の土が靴底の溝にはまりまくってるのを洗いました(後に、靴洗い場あってんけどね)。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ミヤマダイモンジソウ❤️
ミヤマダイモンジソウ❤️
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 11:50、無事に下山♫
全員が揃ってバスが出たのは12:10、宿に戻ったのは13:40でした。
[左上から時計回りに]
1.木道に霜が降りてたり凍ってたりしたら、靴に巻いて使ってくださいと貸してくれた縄。使わずに済みました💡
2.マイクロバスは戻らずに登山口でずっと待ってる(着替えを車内に置いとけました)ので、バスを運転してくれる親父さんは待ち時間が約7時間あるねんけど、その間にナラタケ採ってたんやって。昨晩の味噌汁に入ってたキノコですね〜。
3.バスの駐車場に靴洗い場あり。ブラシも置いてくれててめちゃ助かります。
4.トイレ3つ。これもありがたいサービス。
11:50、無事に下山♫ 全員が揃ってバスが出たのは12:10、宿に戻ったのは13:40でした。 [左上から時計回りに] 1.木道に霜が降りてたり凍ってたりしたら、靴に巻いて使ってくださいと貸してくれた縄。使わずに済みました💡 2.マイクロバスは戻らずに登山口でずっと待ってる(着替えを車内に置いとけました)ので、バスを運転してくれる親父さんは待ち時間が約7時間あるねんけど、その間にナラタケ採ってたんやって。昨晩の味噌汁に入ってたキノコですね〜。 3.バスの駐車場に靴洗い場あり。ブラシも置いてくれててめちゃ助かります。 4.トイレ3つ。これもありがたいサービス。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 アフターは…
後半は涼しくて、汗だく感もなくなったので、温泉はパスして遅いランチへ。「かーやん1966さん」のレポを参考に、小出インターそばのレストラン小樽へ。ボリューム大でお値打ちでした。子どものころ、ファミレスに連れて行ってもらって食べた洋食を思い出した〜✨
このエリア(銀山平界隈)は、越後湯沢駅でレンタカーすればドライブ1時間半程で来られて、意外と近かったです。また来たいな〜💕
アフターは… 後半は涼しくて、汗だく感もなくなったので、温泉はパスして遅いランチへ。「かーやん1966さん」のレポを参考に、小出インターそばのレストラン小樽へ。ボリューム大でお値打ちでした。子どものころ、ファミレスに連れて行ってもらって食べた洋食を思い出した〜✨ このエリア(銀山平界隈)は、越後湯沢駅でレンタカーすればドライブ1時間半程で来られて、意外と近かったです。また来たいな〜💕

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。