祖母山 肉体疲労に負けずにモミジ狩り!

2017.11.07(火) 日帰り

DAY 1

いや~、今日は身体が付いて来ない! 足がスムーズに上がらない、ってのはハードな山行(心当たり大あり)の後だと普通の症状だとは思うのですが、 それ以外にも両手の平と、全ての指の付け根部分が薄く赤みを帯びた状態で、ずっとヒリヒリ・ジンジンしてるし、 何より乳首の少し上の大胸筋と、上腕二頭筋の筋肉痛が酷い(T^T) あと肩にも違和感が… ここ一年で特に意識しながら強化してきた自慢のハムストリングも、今日はやけに元気が無い。いつものガシガシ登っていくパワーを感じられない… と言うことで、この損傷の激しいボロボロの身体では第一候補の山は無理だと判断し、水曜日に予定していたのを1日前倒しにして、日本百名山の祖母山に登ってきました! 祖母山の感想 今回歩いたコースは、危険な箇所がほとんど無く、安心して楽しめるコースだという印象。 ただ、水捌けが悪く、湿っている状態だと殺人的に摩擦係数が「0」になる黒土が非常にタチが悪く、スリップ痕が登山道に無数に残されています。 滑りやすいと分かって注意して歩いていても滑ってしまうレベルなんでお手上げです^^; 雨の後などは特にご注意してください。 今回は、薄曇りの中での山行となりましたが、最後の紅葉を残しておいてくれた「おばあちゃん」に感謝です(´▽`)ノ