吾妻連峰単独ソロ縦走 ピピコさんサンキューロード!

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1

デジタルバッジを貰いに一切経山へ。 ピピコさんの投稿から白布峠側を草刈りしてくれた事を知る。そして大勢の人に歩いてほしいとの事。ならば歩くしかない!東大巓〜一切経山縦走路は去年の草刈りで繋がっている!そんな訳で吾妻連峰縦走! 原付トランポ車中泊ソロ縦走は和賀岳以来の2回目です。 前日の霊山の後、浄土平に移動し原付デポ。18時過ぎたためか料金所は誰もおらず。 道の駅裏磐梯で車中泊。駐車場広め。 すぐ林に入るため明るくなる5時半スタート。 去年は入口から草多めでちょっとためらいましたが草刈りされていて安心。西大巓まで草刈りされていて歩きやすいです。ありがとうございます! コースはしばらくなだらかで土の走りやすい道。岩が出てきたら急になります。人が少ないため苔が多く幻想的な道です。西大巓まで展望はありませんが雰囲気を楽しめるコース。滑りやすい大きな岩の急な坂のため大変です。 西大巓は一面雲海でした!ここまでの雲海は初めて!ちょっと下ると西吾妻山までの稜線が見えますが、私はこの景色が吾妻連峰で一番好きかもしれません。西大巓まで大変ですがぜひ見てほしい! ちょっと急坂を登り西吾妻山へ。吾妻連峰最高地点ですが眺望無し。吾妻連峰は登頂ではなく山全体を楽しむ山です。 人形石まで岩の上を歩きます。 そこから先は木道が多く歩きやすくなります。藤十郎からちょっと笹が多くなり木道を踏み外さないように歩く所もあり。 分岐にザックをデポし明星湖へ高速移動。前回明月荘でスライドした方に明星湖を教えて頂きました。その時のやりとり探しましたが見つからず。YAMAPやめたのかな。 東大巓から一切経山までは前回の通りですがちょっと笹伸びたかな。 家形山で飯豊山のTシャツですか?と話しかけられる。 ここまでスライドしたのは10人くらいでしたが一切経山は人が多くマスク率高め。 最後に吾妻小富士へ。階段新しくなりました。 急登はほとんどなくなだらかなのでもう少し早くてもよかったかな。登りはコースタイム半分で登れますが平地と下りは走っても150%。課題はやはりランですね。1時間毎に行動食摂りましたが、ザックから取出すため5分かかる。これでは10%タイムロスになるため歩きながら食べれるようにウエストバッグ購入。 ザック6キロ。水3㍑、残1㍑。プロテインバー3本。ゼリー3個。ポール使用。