総重量16キロのザックを背負って雨の大山へ!

2021.09.26(日) 日帰り

先日新たに加わった相棒(グレゴリーバルトロ65)の試運転かつテント泊装備を担いで歩く練習を兼ねて、蓑毛〜ヤビツ峠〜大山〜阿夫利神社下社を歩いてきました。 ザックの中に寝袋、マット、テント、テーブル、調理器具を詰め、重り代わりの水を4L詰め、総重量16キロのザックが完成! いざ蓑毛から歩き始めると、わかってはいたものの重さで一歩一歩の負担が大きい!大山くらいの傾斜でなら普段並みのペースで歩けても、急登が続くような山ではペースダウンは免れなさそう😳 ただ、しっかりと腰にザックの重みが乗るおかげで、背負ってての負担感は少なく、さすがバルトロと思わせてくれる背負い心地☺️ 肝心の登山はというと、ヤビツ峠のレストハウスの小休憩後(ヤビツ焙煎コーヒーとモナカをいただきました☕️)雨がぽつりぽつりと降り始め、山頂に着いたあたりから少しずつ強くなり、まさかの雨登山に☔️ 予定ではケーブルカーを使わず下山の予定でしたが、不慣れな重いザックを背負っての行動中であり、雨で石の階段が滑りやすくなっていることも踏まえ、ケーブルカーでの下山を選択しました。 10月上旬には金峰山、瑞牆山でのテント泊を予定しているため、そこに向けてトレーニング頑張ります💪(雨降りませんように🙏)

この活動日記で通ったコース