【YAMA LIFE CAMPUS】:第三回小蓮華山、白馬岳、杓子岳

2021.09.24(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

YAMA LIFE CAMPUSの第三回(最終回)として北アルプスへ。 指定された時間には、どこも間に合いそうになく白馬に前泊。麓から登るであろう山々を堪能。 初日、二日目は雲がところどころ出たものの、山の上は晴天に恵まれ、まずまずの眺望。NHKで放送された「坂の上の雲」のエンディングの場所と知って、何気に気分が高揚。 二日目から天気が崩れる兆候なのか、雷鳥と遭遇。三日目は雨のせいか、雷鳥に三度遭遇。雨で足元はぬかるみ、登山道が川のような状態になりそうな気分が滅入る中の清涼剤かな。 YAMA LIFE CAMPUSの最終回ということで、行程として結構厳しい感じでしたが、何とか無事終了となりました。みぞれ混じりの雨、強風による体感温度マイナス、濁流のような登山道、天気を見据えた一人登山では味わえない経験ができました。 下山後、お風呂で汗流し、帰りの電車でお疲れさんビール🍺やみつきになりそうです。 南アルプスにはコロナ関係で行けなかったので、機会があれば行ってみたいと思うところです。