TOPOトレイル呉娑々宇縦走

2021.09.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
8
距離
22.6 km
のぼり / くだり
1680 / 1629 m
17
3
6
5
10
21
33
10
35
17
20
8
15
24

活動詳細

すべて見る

とにかく30km走ることを目標に山に出かけたものの、ケータイの充電が持たず途中で断念(๑•ૅㅁ•๑)。 人の充電池残量は50%ぐらいだったんだけどなー(と大口を叩く)。まぁいいや。 選んだルートは、海田市駅→揚倉山→みくまり峡(一旦降りる)→高尾山→呉娑々宇(ごさそう)山→立石山→ミノコージ峠→高城山→蓮華寺山→日浦山→海田市駅という周回コースのはずだったのですが、先述の理由で瀬野駅に降りて終了。22kmしか刻めませんでした。 次回までにはちゃんとモバイルバッテリーを使えるようにしておきます。 広島に45年も住んでいながら、呉娑々宇山は初登頂でした。みくまり峡から高尾山経由のルートが抜群に面白いですね!天応の天狗城山の3倍面白い。どうも岩山が好きなようですw また登りたい‼️

呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 海田市駅下車、西国街道沿いのセブン船越4丁目店で朝メシと行動食1,600円分お買い上げ。いざ出立!(清盛祭の時の前田智徳風)
海田市駅下車、西国街道沿いのセブン船越4丁目店で朝メシと行動食1,600円分お買い上げ。いざ出立!(清盛祭の時の前田智徳風)
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 海田、船越界隈は、古墳時代から昭和まで沢山の遺跡、史跡があります。
海田、船越界隈は、古墳時代から昭和まで沢山の遺跡、史跡があります。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 登山口をちょっと登るともうこの眺望!
登山口をちょっと登るともうこの眺望!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 縦走ルートから見るとちょっと盲腸な蛇幕山ゲット。
縦走ルートから見るとちょっと盲腸な蛇幕山ゲット。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 蛇幕山へは左、呉裟々宇へは直進です。
蛇幕山へは左、呉裟々宇へは直進です。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 T字路に突き当たったのに地図は真っ直ぐ行けと。覗き込んだらロープが垂らしてあった…。たむけんの顔が脳裏をよぎるアドベンチャー感。
T字路に突き当たったのに地図は真っ直ぐ行けと。覗き込んだらロープが垂らしてあった…。たむけんの顔が脳裏をよぎるアドベンチャー感。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 県道をクロスします。
県道をクロスします。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 と、こんな表示が。迂回します。
と、こんな表示が。迂回します。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 揚倉山ー。運動公園にその名を冠しているので存在は知ってましたが、初めて登りました。
揚倉山ー。運動公園にその名を冠しているので存在は知ってましたが、初めて登りました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ほどなくして茶臼山ゲット。
ほどなくして茶臼山ゲット。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 茶臼山と言えば己斐と相場が決まっている西区民。はじめまして!
茶臼山と言えば己斐と相場が決まっている西区民。はじめまして!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 注意!
注意!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 この高圧線でターザンしたら府中に降りれる。
この高圧線でターザンしたら府中に降りれる。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 畑賀かな?2号線沿い新幹線高架近くのパチ屋が見えるw
畑賀かな?2号線沿い新幹線高架近くのパチ屋が見えるw
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 反対側の広島方面。海も見えます。
反対側の広島方面。海も見えます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 何岩だったっけ…(地図に戻る)。あ、そうそう!「ハンド岩」だそうです。cozyさんのつぶやきを参照しました(*´ω`*)
何岩だったっけ…(地図に戻る)。あ、そうそう!「ハンド岩」だそうです。cozyさんのつぶやきを参照しました(*´ω`*)
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 呉裟々宇が目の前ですが、みくまりに一旦降ります。途中崩れた個所が。ここがあの土砂災害数日後に流木が大量に流れ出たとこの源流??
呉裟々宇が目の前ですが、みくまりに一旦降ります。途中崩れた個所が。ここがあの土砂災害数日後に流木が大量に流れ出たとこの源流??
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 みくまり峡着。
みくまり峡着。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ここから登り返します。
ここから登り返します。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 花崗岩のまぁるい岩肌を登り続けると、こんな階段が。ここからいよいよ岩稜地帯に入ります。旧ソレイユからよく見える岩山ですよね。
花崗岩のまぁるい岩肌を登り続けると、こんな階段が。ここからいよいよ岩稜地帯に入ります。旧ソレイユからよく見える岩山ですよね。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ほい、岩屋観音着!絶景!
我が家は…見えんなw
ほい、岩屋観音着!絶景! 我が家は…見えんなw
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 あ、観音様。こんなところに。背を向けてすみませんでした。
あ、観音様。こんなところに。背を向けてすみませんでした。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 温品の山の向こうに見えますよ、武田山に阿武山。
温品の山の向こうに見えますよ、武田山に阿武山。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 南側には島々や昔島だった山々が。
南側には島々や昔島だった山々が。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 Rockin'
Rockin'
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 先ほどの岩屋観音さまのピークを東側から。地元の親子連れもよくやって来る、愛され山ですね。、
先ほどの岩屋観音さまのピークを東側から。地元の親子連れもよくやって来る、愛され山ですね。、
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 高尾山いただきー!
高尾山いただきー!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 こっちも味があるw
こっちも味があるw
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 遠回りしなかったら1時間以上前に通過していたはずの分岐に到着!
遠回りしなかったら1時間以上前に通過していたはずの分岐に到着!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 バクチ岩から。YAMAPユーザーさんがタバコをくゆらせていらっしゃいましたが、私が現れて急いで消されてました。すみませんm(._.)m
バクチ岩から。YAMAPユーザーさんがタバコをくゆらせていらっしゃいましたが、私が現れて急いで消されてました。すみませんm(._.)m
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 そして、呉裟々宇山到着!アブの熱烈歓迎を受けましたが、キスは回避!
そして、呉裟々宇山到着!アブの熱烈歓迎を受けましたが、キスは回避!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 二ヶ城の向こうに太田川沿いの山並みが見える。
手前に映り込んだ鳥は、翼が青かったけど何だろう?詳しい人教えてください!
二ヶ城の向こうに太田川沿いの山並みが見える。 手前に映り込んだ鳥は、翼が青かったけど何だろう?詳しい人教えてください!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 藤ヶ丸手前にはモミジの木が群生。人が植えたんかな?
藤ヶ丸手前にはモミジの木が群生。人が植えたんかな?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 藤ヶ丸山いただきー!
藤ヶ丸山いただきー!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 走りやすい稜線が続きます。立石山いただきー!
走りやすい稜線が続きます。立石山いただきー!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ガンバレ!わしのiPhoneのバッテリーw
なんでモバイルバッテリー繋いでも充電できないのか不明…。
ガンバレ!わしのiPhoneのバッテリーw なんでモバイルバッテリー繋いでも充電できないのか不明…。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ミノコージ峠着。蓑田と山本浩二がくっついたような、かつての日本シリーズを彷彿とさせるその名前のインパクトで存在は知っていたけど、瀬野方面に降りる道どこ?
ミノコージ峠着。蓑田と山本浩二がくっついたような、かつての日本シリーズを彷彿とさせるその名前のインパクトで存在は知っていたけど、瀬野方面に降りる道どこ?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ガレまくり…。こりゃ崩れたあと放置されている雰囲気。窓ヶ山と同じにおいがする。
ガレまくり…。こりゃ崩れたあと放置されている雰囲気。窓ヶ山と同じにおいがする。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 あらー。基盤岩が見えてる。
あらー。基盤岩が見えてる。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 さっきの崩れたとこが画面左上。
さっきの崩れたとこが画面左上。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 途中から沢道を逸れて走って降りれる道になりましたが、ここは使いたくない道です。ダメだなコージ。
途中から沢道を逸れて走って降りれる道になりましたが、ここは使いたくない道です。ダメだなコージ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 当たってる。
当たってる。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 iPhoneの充電がついに18%に低下して低電力モードに。
そこに赤い箱登場!CokeONするしかないでしょ!無料チケットでゲットしたのは…
iPhoneの充電がついに18%に低下して低電力モードに。 そこに赤い箱登場!CokeONするしかないでしょ!無料チケットでゲットしたのは…
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ガチオガソリン!
個人的には、コカ・コーラって、氷を入れたコップに注いで飲むのが濃さも炭酸の強度もちょうどいいと思う。ウィルキンソンはそのままプハーがいいです。
ガチオガソリン! 個人的には、コカ・コーラって、氷を入れたコップに注いで飲むのが濃さも炭酸の強度もちょうどいいと思う。ウィルキンソンはそのままプハーがいいです。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 立石川沿いに駆け降りて瀬野駅へ。セノハチの向こうの雲行きが怪しい。気象庁よく当てるなぁ、最近。素晴らしい。
立石川沿いに駆け降りて瀬野駅へ。セノハチの向こうの雲行きが怪しい。気象庁よく当てるなぁ、最近。素晴らしい。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 瀬野と言えば鉄道で栄えた町ですよね。今ではその機能は東広島貨物ターミナルに集約されていますが、遺構は沿線にまだ残ってます。
みどり坂なんて団地も出来ましたが、そこがひと世代入れ替わったとき、瀬野はどんな町になるんでしょ?

とかなんとか考えながら、帰りの電車を待ちます。

いつか今回のルートを完遂したいですねー。iPhone機種変して、かつ、モバイルバッテリーをなんとかしなければ!
瀬野と言えば鉄道で栄えた町ですよね。今ではその機能は東広島貨物ターミナルに集約されていますが、遺構は沿線にまだ残ってます。 みどり坂なんて団地も出来ましたが、そこがひと世代入れ替わったとき、瀬野はどんな町になるんでしょ? とかなんとか考えながら、帰りの電車を待ちます。 いつか今回のルートを完遂したいですねー。iPhone機種変して、かつ、モバイルバッテリーをなんとかしなければ!

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    ADV SKIN 12
  • ゴールドウィン(Goldwin)
    インスピレーションカーフスリーブ
  • モンベル(mont-bell)
    熊鈴
  • その他(Other)
    Terraventure2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。