出石 有子山城跡登山

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1

活動開始ボタンを押し忘れ、下山後の終了ボタンも押し忘れ、行程距離や時間は参考になりません。 出石城跡は桜の季節を始め、出石蕎麦を食べに来るなど、何度も来ているが、一度は上がってみたいと思っていた有子山城跡。話のまとまった4人で登った。 距離は大したことないが勾配はきつい。やや甘くみていたが、湿気と無風で汗が噴き出した。 しかし頂上からの眺めは素晴らしい。出石の街と稲刈りを終えた平野、その間を縫う出石川と但馬の山々。 乾いた喉にビール🍺が沁みる。 コーヒーを沸かし、よもやま話に時間を忘れる。 急勾配なので下りは慎重に、しかし下りはホントに楽だ。 昼食は、やはりせっかくの出石蕎麦。久しぶりの味を楽しんで帰途につく。 そもそもこの日は雨模様の予報だったが、思いのほか天候に恵まれ、大満足のハイキングを終えた。 ところが、出石を出てしばらく、黒雲が湧いてきたかと思うと、ものすごい勢いで雨が降り出し、車のワイパーが間に合わないほど。運が良かった〜❣️