DJの山行記録91・荒地山”北の絶景”を探索

2021.09.26(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:39

距離

9.5km

のぼり

858m

くだり

858m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
1 時間 32
距離
9.5 km
のぼり / くだり
858 / 858 m
1 15
1 22
1
1 5
11

活動詳細

すべて見る

以前に荒地山の道畦谷北尾根に行った際に、”北の絶景”というのを聞かれて、おそらく扇岩のところのことかなと思ってたら、なんとどうやら違うみたい。ならばと思い、”北の絶景”を見つけるべく周辺を探索してまいりました。 そしておそらくコレであろうと思われる場所にたどり着くことができました。なかなか・・凄い場所でしたよ。 詳しくは写真とキャプションを御覧ください。 繰り返し何度も登った山でもまだまだ知らないところがあるんだなと、改めてこの山域の奥深さを思い知る・・ ご紹介・参考にしました”山と橋を渡る Masao's Photo Gallery”さんのHPはこちら。細かい所の探索の際に、ここの詳細な地図は何度もお世話になりました。必見です。 http://shousam.fc2web.com/

六甲山・長峰山・摩耶山 ”山と橋を渡る Masao's Photo Gallery”さんのHPより、この北の絶景という所に行ってみたい。
”北の絶景岩”など記述は統一されてないが、どうやら岩場のようです。
”山と橋を渡る Masao's Photo Gallery”さんのHPより、この北の絶景という所に行ってみたい。 ”北の絶景岩”など記述は統一されてないが、どうやら岩場のようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は道畦谷北尾根から登ります。ここを登りで使うのは何年ぶりだろうか。
今日は道畦谷北尾根から登ります。ここを登りで使うのは何年ぶりだろうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 けっこう急登な岩尾根。これでも地図上では赤線の普通の登山道で表記されてるのオカシイでしょ・・
けっこう急登な岩尾根。これでも地図上では赤線の普通の登山道で表記されてるのオカシイでしょ・・
六甲山・長峰山・摩耶山 マムシ。
マムシ。
六甲山・長峰山・摩耶山 扇岩に到着しました。そして今立っている場所は一三間四方岩と記述されてる場所。これはどうやら違うという説があるらしいが・・・
ともかく、こことは別に北の絶景という場所があるようです。
扇岩に到着しました。そして今立っている場所は一三間四方岩と記述されてる場所。これはどうやら違うという説があるらしいが・・・ ともかく、こことは別に北の絶景という場所があるようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 久しぶりに等高線とにらめっこしながら探索開始です。
このあたりで気になる踏み跡があったのだが・・
久しぶりに等高線とにらめっこしながら探索開始です。 このあたりで気になる踏み跡があったのだが・・
六甲山・長峰山・摩耶山 これですね。しっかりとした踏み跡、入ってみると・・
これですね。しっかりとした踏み跡、入ってみると・・
六甲山・長峰山・摩耶山 入ってすぐに繁茂した草木に阻まれてしまった。
覚悟はしてたが、かなりマイナーっぽいところなので藪や倒木としばし格闘することに。
入ってすぐに繁茂した草木に阻まれてしまった。 覚悟はしてたが、かなりマイナーっぽいところなので藪や倒木としばし格闘することに。
六甲山・長峰山・摩耶山 必死にルートファインディングをしながら痕跡を探します。
必死にルートファインディングをしながら痕跡を探します。
六甲山・長峰山・摩耶山 テープを見つけたら踏み跡を探してトレースの繰り返し。
テープを見つけたら踏み跡を探してトレースの繰り返し。
六甲山・長峰山・摩耶山 どう動いたか記憶は曖昧。GPSの等高線を見ながら経験と勘を頼りに前へ。
どう動いたか記憶は曖昧。GPSの等高線を見ながら経験と勘を頼りに前へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 木に薄い赤ペンキの跡が。先は小高くなっているので登ってみる。
木に薄い赤ペンキの跡が。先は小高くなっているので登ってみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 何やらそれっぽい場所が見えてきた。
何やらそれっぽい場所が見えてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここが北の絶景岩かー!?
いや、名前が付くほど立派な岩でもなく、足元は悪く、景色以外はっきり言って狭苦しい空間。
おそらくここは違うだろう、雰囲気でなんとなく解る。
ここが北の絶景岩かー!? いや、名前が付くほど立派な岩でもなく、足元は悪く、景色以外はっきり言って狭苦しい空間。 おそらくここは違うだろう、雰囲気でなんとなく解る。
六甲山・長峰山・摩耶山 もう少し先へ行けそうなので進んで見る。
もう少し先へ行けそうなので進んで見る。
六甲山・長峰山・摩耶山 またしてもそれっぽい岩場が見えてきた。
またしてもそれっぽい岩場が見えてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩に近づいてみた。これには登らず、岩に沿って先へ進むと・・
岩に近づいてみた。これには登らず、岩に沿って先へ進むと・・
六甲山・長峰山・摩耶山 なにやらイカつい岩が登場しました。
なにやらイカつい岩が登場しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 登ってみました。人がひとりギリギリ立てるだけのスペース、この高度感。怖ェーっす。
登ってみました。人がひとりギリギリ立てるだけのスペース、この高度感。怖ェーっす。
六甲山・長峰山・摩耶山 眼前に広がる景色もなかなか。
続いて写真右側に見える岩へ移動します。
眼前に広がる景色もなかなか。 続いて写真右側に見える岩へ移動します。
六甲山・長峰山・摩耶山 移動しました。左に僅かに頭を出してるオレンジ色がさっき立ってた岩。
移動しました。左に僅かに頭を出してるオレンジ色がさっき立ってた岩。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返ると朽ちた人工物が。かつて人の出入りがあったと思われる。
ということはここが北の絶景、ということかな?
振り返ると朽ちた人工物が。かつて人の出入りがあったと思われる。 ということはここが北の絶景、ということかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 その先はおそらくミツガシ谷に降り立つであろうバリエーションルートが伸びてました。この先はかなり危険っぽいのでここで撤退します。
その先はおそらくミツガシ谷に降り立つであろうバリエーションルートが伸びてました。この先はかなり危険っぽいのでここで撤退します。
六甲山・長峰山・摩耶山 入りとは別のルートで適当に歩いてたら、弁天廃道の入り口に合流して扇岩の裏から出てきました。次からはこっちから入るようにしよう。
入りとは別のルートで適当に歩いてたら、弁天廃道の入り口に合流して扇岩の裏から出てきました。次からはこっちから入るようにしよう。
六甲山・長峰山・摩耶山 あー楽しかった、ってことでいつものサンデーモーニング。
あー楽しかった、ってことでいつものサンデーモーニング。
六甲山・長峰山・摩耶山 おはようございます。
おはようございます。
六甲山・長峰山・摩耶山 みーちゃんも来てくれた。今日も家族大集合でした。
みーちゃんも来てくれた。今日も家族大集合でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 もうちょっとウロウロしたくなったので、サンデーモーニングから西側のバリエーションルートで一旦降りてから。
もうちょっとウロウロしたくなったので、サンデーモーニングから西側のバリエーションルートで一旦降りてから。
六甲山・長峰山・摩耶山 プロペラ岩へ。YAMAP始めてから一度も来たことが無かった気がします。
プロペラ岩へ。YAMAP始めてから一度も来たことが無かった気がします。
六甲山・長峰山・摩耶山 簡単な方のラインで直登してみる。
簡単な方のラインで直登してみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 高い高い。
高い高い。
六甲山・長峰山・摩耶山 プロペラ岩は尾根筋から降りて取り付く方がわかり易い。この木が目印です。
プロペラ岩は尾根筋から降りて取り付く方がわかり易い。この木が目印です。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝寿水で水分補給。
宝寿水で水分補給。
六甲山・長峰山・摩耶山 なかみ山ボルダー群から登り返し。
なかみ山ボルダー群から登り返し。
六甲山・長峰山・摩耶山 上に人が居たので大きく声を出してご挨拶。その後ロープダウン。あまり人が入らない場所なのですが、ボルダーには珍しく人が取り付いてました。
上に人が居たので大きく声を出してご挨拶。その後ロープダウン。あまり人が入らない場所なのですが、ボルダーには珍しく人が取り付いてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 登り詰めた先のこの絶景もなかなか。
登り詰めた先のこの絶景もなかなか。
六甲山・長峰山・摩耶山 サンデーモーニングに戻ると岩の大先生が。しばし談笑後、天気が急変し始めたので一緒に下山して今日は終了です。
サンデーモーニングに戻ると岩の大先生が。しばし談笑後、天気が急変し始めたので一緒に下山して今日は終了です。
六甲山・長峰山・摩耶山 シメの帰ってきました、の写真を撮ったつもりが撮れてなかった・・
代わりに頭突きを食らうジャックさんの姿をご覧ください。
シメの帰ってきました、の写真を撮ったつもりが撮れてなかった・・ 代わりに頭突きを食らうジャックさんの姿をご覧ください。

活動の装備

  • その他(Other)
    inov-8 TERRAULTRA G270

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。