位山(日本二百名山)

2017.11.07(火) 日帰り

DAY 1

朝から良い天気でモンデウススキー場登山口から登りました。 スキー場の展望地からは御嶽山、乗鞍岳、北アルプスの穂高の山々、笠ヶ岳黒部五郎大、薬師岳、立山も良く見えました。薬師岳や立山は雪が降ったようで白く光っていました。 山頂は展望が良くありませんが、乗鞍岳眺望スポットからは乗鞍岳が、御嶽山眺望スポットからは御嶽山が、白山眺望スポットからは白山が良く見えます! 位山下山後は、まず飛騨国一之宮 水無神社にお参りし、その後高山市の日帰り温泉(日だ高山温泉 臥龍の湯)に入り、その後、高山市街に移動し、飛騨33観音霊場巡巡りをしました。 お参りした霊場は、飛騨国分寺、高山別院、桜山八幡宮、東山白山神社、飛騨高山天照寺、照蓮寺、正雲寺当です。 <アクセス> 大日ヶ岳下山後、近くの日帰り温泉(ひだ荘川温泉 桜香の湯)に入り、その後、東海北陸自動車道⇒高山清美道路(無料)⇒R158⇒高山市街⇒R41⇒モンデウス飛騨位山スノーパーク(車中泊)