隆岳・成竹山

2021.09.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:04

距離

4.8km

上り

541m

下り

450m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
31
距離
4.8 km
上り / 下り
541 / 450 m
1 12
33
3
17
15

活動詳細

すべて見る

初の成竹山!のつもりが最初の駐車から間違い、初の降岳!&やっとの成竹山になりました。 行き止まりに仕方なく駐車。不安な中、赤リボンがあったので登山開始。すぐに7,8人のパーティに会って安心したが、どうも降岳方面に登ってるらしく、しかもYAMAPの地図上を辿ってない。急登20分!心臓は脈打つし、いつまで登り続けるのか、この先どこに辿り着くのか不安でした。 とにかく、全体的に、赤リボンは各方向にあって間違いやすく、標識はほとんどなし。何回か行きつ戻りつ。体力必要です。 でも、目的の山頂に着くと、全ては吹っ切れますね。次回は更に足を伸ばそうかと! 地図上のゴールは、ミスで途中で途切れてますが、スター地点に戻りです。

成竹山・一ノ岳 間違ってここまで到達し、行き止まりに駐車。本当に登山道あるのか不安。
間違ってここまで到達し、行き止まりに駐車。本当に登山道あるのか不安。
成竹山・一ノ岳 奥の方の赤テープを見つけて出発。てっきり成竹山の登山口だと思ってた。
奥の方の赤テープを見つけて出発。てっきり成竹山の登山口だと思ってた。
成竹山・一ノ岳 渡渉は気分的に楽しい。この後、下りの7,8人のパーティに会い安心感。
渡渉は気分的に楽しい。この後、下りの7,8人のパーティに会い安心感。
成竹山・一ノ岳 赤テープを見て右折。まだ成竹山に行けると思ってた。
赤テープを見て右折。まだ成竹山に行けると思ってた。
成竹山・一ノ岳 アップダウンが続く中、この標識で少しほっ!山頂感はないが、わずかながら征服感有り。
アップダウンが続く中、この標識で少しほっ!山頂感はないが、わずかながら征服感有り。
成竹山・一ノ岳 ここまでの急登20分あり、写真を撮れない絶壁の急登。
ここまでの急登20分あり、写真を撮れない絶壁の急登。
成竹山・一ノ岳 今日、成竹山の後、ここまで進めるかと思っていたら、この降岳が先になった。
今日、成竹山の後、ここまで進めるかと思っていたら、この降岳が先になった。
成竹山・一ノ岳 地面に置いてあるけど、風雨で方向が変わるかも。
地面に置いてあるけど、風雨で方向が変わるかも。
成竹山・一ノ岳 向こうから来て標識は木の裏側にあった。
向こうから来て標識は木の裏側にあった。
成竹山・一ノ岳 右端の標識に元気が出る。
右端の標識に元気が出る。
成竹山・一ノ岳 渡渉して真っ直ぐトレイルランでどんどん進む。
渡渉して真っ直ぐトレイルランでどんどん進む。
成竹山・一ノ岳 この標識で愕然!引き返す。
この標識で愕然!引き返す。
成竹山・一ノ岳 先程の渡渉の後、左折だった。ロープが見える。
先程の渡渉の後、左折だった。ロープが見える。
成竹山・一ノ岳 ロープは5、6箇所あり。
ロープは5、6箇所あり。
成竹山・一ノ岳 この大きな木のところを左折。
この大きな木のところを左折。
成竹山・一ノ岳 本日、唯一の植物。ネットではミヤマシキミとでてくる。
本日、唯一の植物。ネットではミヤマシキミとでてくる。
成竹山・一ノ岳 やっと本日の目的、成竹山山頂に着いた。
やっと本日の目的、成竹山山頂に着いた。
成竹山・一ノ岳 この石柱から右に下れば展望台。
この石柱から右に下れば展望台。
成竹山・一ノ岳 皆さんがアップされてる掲示物。
皆さんがアップされてる掲示物。
成竹山・一ノ岳 すごい展望。ただ、最近この展望台には人があまり入ってきてない印象。飴の個包装などのゴミを拾って戻る。
すごい展望。ただ、最近この展望台には人があまり入ってきてない印象。飴の個包装などのゴミを拾って戻る。
成竹山・一ノ岳 ドラを一回打つ。
ドラを一回打つ。
成竹山・一ノ岳 左1本目と2本目の木の間から出てきて右折してこちらへ。こちらの方から登ると標識がないので、未経験者は左折できず間違う人いるかも。
左1本目と2本目の木の間から出てきて右折してこちらへ。こちらの方から登ると標識がないので、未経験者は左折できず間違う人いるかも。
成竹山・一ノ岳 最初に来るはずだった登山口。
最初に来るはずだった登山口。
成竹山・一ノ岳 その後、車道を下り、YAMAP地図を見ながら鉄柵から入って、道なき道を登り返す。
その後、車道を下り、YAMAP地図を見ながら鉄柵から入って、道なき道を登り返す。
成竹山・一ノ岳 ここに出てきて、大安心。
ここに出てきて、大安心。
成竹山・一ノ岳 この道を車で帰る。
この道を車で帰る。
成竹山・一ノ岳 長雨からか大小の石がゴロゴロ。そのうち片付けられるかな?
長雨からか大小の石がゴロゴロ。そのうち片付けられるかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。