チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
50
距離
5.6 km
のぼり / くだり
297 / 298 m
58
5
7
45

活動詳細

すべて見る

大峰山はコバルトライン(戸仲~四季の森~市民の森~野鳥の森~コバルト台地~室積)千坊山と大峰山を結ぶ全長15㎞のドライブ・ハイキングコースにあります。大峰山は長細い台地の先端にあり、四等三角点が座っています。コバルト台地からは東から南の展望が広がり、瀬戸内海が一望出来ます。 http://kumagenojyuunin.sakura.ne.jp/oomine2021.html

千坊山・太平山・峨嵋山 県道162号線を上がって行き、破線道の先の駐車地に停めて少し戻ります。
県道162号線を上がって行き、破線道の先の駐車地に停めて少し戻ります。
千坊山・太平山・峨嵋山 破線道を登って行くと・・・
破線道を登って行くと・・・
千坊山・太平山・峨嵋山 すぐに萱と棘の大藪になります。萱を踏んで倒した跡があるので、歩いている人もいるようです。蜘蛛の巣をストックで払いながら進んで行きます。
すぐに萱と棘の大藪になります。萱を踏んで倒した跡があるので、歩いている人もいるようです。蜘蛛の巣をストックで払いながら進んで行きます。
千坊山・太平山・峨嵋山 剪定鋏で棘を切ながら萱を踏みつけて登って行くと、下に平らな所が見えます。
剪定鋏で棘を切ながら萱を踏みつけて登って行くと、下に平らな所が見えます。
千坊山・太平山・峨嵋山 この辺りから少し道が明確になって来ます。
 
この辺りから少し道が明確になって来ます。  
千坊山・太平山・峨嵋山 倒木を潜り登って行くと・・・
倒木を潜り登って行くと・・・
千坊山・太平山・峨嵋山 石組が見えて来ます。石組からは道が良くなり、今までの藪が嘘のようです。Uターンして登って行くと、道の側に石仏があります。
石組が見えて来ます。石組からは道が良くなり、今までの藪が嘘のようです。Uターンして登って行くと、道の側に石仏があります。
千坊山・太平山・峨嵋山 やがてガードレールが見えて来て、県道162号線に上がります。
やがてガードレールが見えて来て、県道162号線に上がります。
千坊山・太平山・峨嵋山 上がった所が大峰峠です。コバルト台地と書かれた標識を確認して右にコバルトラインを登って行きます。
上がった所が大峰峠です。コバルト台地と書かれた標識を確認して右にコバルトラインを登って行きます。
千坊山・太平山・峨嵋山 やがてやすらぎの広場と書かれた坂を登ります。
やがてやすらぎの広場と書かれた坂を登ります。
千坊山・太平山・峨嵋山  東西に長い平らな先端が大峰山になります。
東西に長い平らな先端が大峰山になります。
千坊山・太平山・峨嵋山 大峰山は四等三角点が座っています。
大峰山は四等三角点が座っています。
千坊山・太平山・峨嵋山 基準点名 大峯山
基準点名 大峯山
千坊山・太平山・峨嵋山 コバルトラインに戻り、暫く登って行くとコバルト台地に着きます。多くのアマチュア無線の車が停まって通信をしています。
コバルトラインに戻り、暫く登って行くとコバルト台地に着きます。多くのアマチュア無線の車が停まって通信をしています。
千坊山・太平山・峨嵋山 先端のベンチからは東から南の展望が広がります。
先端のベンチからは東から南の展望が広がります。
千坊山・太平山・峨嵋山  瀬戸内海が一望出来ます。
瀬戸内海が一望出来ます。
千坊山・太平山・峨嵋山 東には熊毛半島の大星山や・・・
東には熊毛半島の大星山や・・・
千坊山・太平山・峨嵋山 三ヶ岳から琴石山の稜線が望めます。
三ヶ岳から琴石山の稜線が望めます。
千坊山・太平山・峨嵋山 帰路は車道歩きです。
帰路は車道歩きです。
千坊山・太平山・峨嵋山 大峰峠を左に曲がり光市に入ります。
大峰峠を左に曲がり光市に入ります。
千坊山・太平山・峨嵋山 大峯山
大峯山
千坊山・太平山・峨嵋山 県道を降って行くと、光市の工場地帯が見えます。
県道を降って行くと、光市の工場地帯が見えます。
千坊山・太平山・峨嵋山 石段を上がると多賀神社があります。
石段を上がると多賀神社があります。
千坊山・太平山・峨嵋山 鳥居を降り県道を横切った先に・・・
鳥居を降り県道を横切った先に・・・
千坊山・太平山・峨嵋山 展望台があり、ここからは室積の峨嵋山が望めます。
展望台があり、ここからは室積の峨嵋山が望めます。
千坊山・太平山・峨嵋山 峨嵋山
峨嵋山
千坊山・太平山・峨嵋山 室積
室積

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。