七面山・希望峰

2021.09.25(土) 2 DAYS

2074m

2060m

DAY 1
DAY 2

地元の登山クラブの山行きで参加したが集合場所は七面山手前の敬慎院というお寺だった。天気は朝のうちは晴れていたが徐々に曇ってきて七面山に登頂時は完全にガスっており眺望はなかった。敬慎院の展望台からも何も見えず希望峰まで行って宿に戻った。敬慎院は法華経の寺で昔この辺一帯を日蓮宗に変えたとの事で信者が多く滞在していた。食事は精進料理だったが美味かった。お神酒も美味かった。就寝前の1時間半は法華経の経典に則りたっぷりとお経を聞かせてもらった。9時消灯だったが何もする事がないので8時頃には寝てしまった。 2日目は朝5時起きでまたまたお経を聞かされたが7時頃には奥の院経由で下山開始した。安住坊辺りから雨が本降りとなり上下カッパを着て下山した。11時30分に登山口に着いた時は雨よりもカッパの中が蒸れて身体中がびしょ濡れとなった。その後帰宅途中に見かけた六郷の里のつむぎの湯で汗を流しさっぱりした。料金400円で最高の温泉だった♨️。