七面山・希望峰

2021.09.25(土) 2 DAYS

山岳会で一泊で七面山に行く。泊まるのは、敬慎院。 今回5時50分に家を出て、途中の駅で会員をピックアップして藤野PAでリーダーと落ち合う。その後は2台の車で羽衣登山口にそれぞれのペースで。 登山開始も私は夫と2人で登る。リーダーと会員は、取材をしながら登ると言うから、先に駐車場に着き、登り始める。 表参道で1丁目から50丁目まである。広々として同じような傾斜が続くので1キロ22分から25分ペース。敬慎院までは急登もなく歩きやすかった。 敬慎院の上の広場には鹿🦌が数頭いて、人馴れしているのか逃げなかった。 なだらかな森を抜けると登山道らしい山道になる。この頃になるとガスが出てきて景色はよく見えない。 ゆっくり登ると七面山頂。ガスがなくとも展望はない山の中の山頂。 名前につられて『希望峰』へ!美しい神秘的な森を抜けていく。ガスが取れると展望が良い。束の間の景色を楽しむ。 一気に敬慎院まで下る。 敬慎院では思わぬ体験ができた。 まず石鹸は使えないがお風呂にはいれた。汗を流せたのでサッパリ! 精進料理美味しかった。その間に布団を敷いてくれていた。線路のような長い敷布団と掛け布団。枕を並べてインナーシュラフをセットする。 18時半から御開帳があった。ホットカーペットの上に正座した。椅子もあった。 19時から夜のお勤めがあり資料を見ながらお経を聞く。 口の動きが早く、5人の僧侶が唱えているが、それぞれ息継ぎする場所が違い、一つの流れになって早い。リズム感がよかった。 21時消灯だが、やることがないので20時頃床に入った。 朝は5時起床だが、3時頃から動きがあり目覚める。 5時半から朝のお勤め。御来光を優先していいとのことだが、朝方雨が降っていたので私たちは、お経を聞いていた。 その後朝の精進料理をいただき、下山。 下山は、北参道を下る。 安住坊で、コーヒーを淹れて休憩していたら雨が降ってきた。予定より少し雨が早かった。雨具を着たが暑くて、汗でビッショリ。 白糸の滝を見て駐車場に着いた。 帰り道、つむぎの湯で汗を流す。400円で泡バブもありいい風呂だった。また行きたいお風呂。 その後遠回りではあったが、お食事どころ『川』で、遅い昼食。ここも美味しくいただけた。

ここから登る

七面山からの帰り道。崖崩れが痛々しい

敬慎院

朝食

昨日見えなかった富士山。昨夜の雨で霧を流しました。

敬慎院の、赤い屋根の方に泊まりました。

奥の院、

奥の院

北山道の茶屋は、皆閉まっていた。

とちゅうの茶屋で、お湯を沸かしてコーヒータイム。雨が降ってきた。

雨具を着て、傘をさして

七面山からの帰り道。崖崩れが痛々しい

敬慎院

朝食

昨日見えなかった富士山。昨夜の雨で霧を流しました。

敬慎院の、赤い屋根の方に泊まりました。

奥の院、

奥の院

北山道の茶屋は、皆閉まっていた。