薬師岳山荘の女将さんに会いに。

2021.09.25(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 20
休憩時間
2 時間 37
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1713 / 370 m
3
1 15
1 8
43
17
38
49
31
12
29
DAY 2
合計時間
4 時間 46
休憩時間
28
距離
9.3 km
のぼり / くだり
116 / 1457 m
21
35
1 6
1 27

活動詳細

すべて見る

今シーズン薬師岳山荘に泊まる縦走計画をしたものの、都合が悪くキャンセル。しかし、薬師岳山荘スタッフに会いたくて、行って来ました。 玄関で呼び鈴を鳴らすと、若がお出迎え・顔見に来たよ・って言うと若の笑顔!次に女将がお出迎え・顔見に来たよ・って言うと、私で良ければどんだけでも来てちょうだい!って。さすが女将。 ここのスタッフは、ホントに優しいがです。 今回薬師岳や山荘で、色々なかたとお話し出来ました。みなさんすごい方々です。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立Pは満車。多くの人が山に行っているね。
折立Pは満車。多くの人が山に行っているね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 快晴で薬師岳が見える。
快晴で薬師岳が見える。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 劔・立山が見えた。
劔・立山が見えた。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 秋晴れの中、爽やかです。
秋晴れの中、爽やかです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平に続く登山道、気持ちいい。
太郎平に続く登山道、気持ちいい。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎小屋が見えた。もうすぐです。
太郎小屋が見えた。もうすぐです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ここは、黒部五郎岳方面・薬師沢方面・薬師岳方面・折立登山口方面の分岐点です。ここには、色々なルートから来た人、これから行く人が休憩していました。さしずめ、銀座四丁目みたいなもんです。
ここは、黒部五郎岳方面・薬師沢方面・薬師岳方面・折立登山口方面の分岐点です。ここには、色々なルートから来た人、これから行く人が休憩していました。さしずめ、銀座四丁目みたいなもんです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立から来たので、太郎小屋で登山届を提出してから、チマキを買って腹ごしらえ。おいしいよね。
折立から来たので、太郎小屋で登山届を提出してから、チマキを買って腹ごしらえ。おいしいよね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 休憩後、薬師岳方面に向かいます。
休憩後、薬師岳方面に向かいます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 みなさんここで記念撮影
みなさんここで記念撮影
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師峠のテン場が見えます。あそこまで下りまた登り返して、薬師平になります。
薬師峠のテン場が見えます。あそこまで下りまた登り返して、薬師平になります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 紅葉がキレイ🍁
紅葉がキレイ🍁
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山荘に到着。
薬師岳山荘に到着。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 午後12時半の玄関前、外気温10度。
午後12時半の玄関前、外気温10度。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 受付とご挨拶を済ませ、ザックを置いて食堂へ。
ビールにおでん、そして女将イチ押しの、白玉あんみつをいただきました。うまい!
受付とご挨拶を済ませ、ザックを置いて食堂へ。 ビールにおでん、そして女将イチ押しの、白玉あんみつをいただきました。うまい!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 休憩後、ガスもとれてきたので、薬師岳頂上に向かいます。振り返り山荘を撮影。
休憩後、ガスもとれてきたので、薬師岳頂上に向かいます。振り返り山荘を撮影。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳のカール。大きい!
薬師岳のカール。大きい!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 頂上で薬師如来にお参りしました。色々…。
頂上で薬師如来にお参りしました。色々…。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 頂上から北薬師岳を撮影。縦走路が見えます。
頂上から北薬師岳を撮影。縦走路が見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 頂上から黒部川が見えます。
頂上から黒部川が見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 次から次へと、みなさん頂上に訪れていました。
次から次へと、みなさん頂上に訪れていました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 下山途中振り返り撮影。
下山途中振り返り撮影。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山荘に戻り乾杯!
山荘に戻り乾杯!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳に行けて、山荘スタッフの顔を見れて良かった。
薬師岳に行けて、山荘スタッフの顔を見れて良かった。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夜、雨音で目が覚めました。
朝食後支度して、折立に下山します。
気温6度。
夜、雨音で目が覚めました。 朝食後支度して、折立に下山します。 気温6度。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スタッフにご挨拶して、小雨の中出発。
スタッフにご挨拶して、小雨の中出発。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山荘を出発してすぐのところで、雷鳥を見ることができました。もうすぐ、冬毛に変わっていきます。お見送りありがとう。バイバイ。
薬師岳山荘を出発してすぐのところで、雷鳥を見ることができました。もうすぐ、冬毛に変わっていきます。お見送りありがとう。バイバイ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。