大天井岳・雪彦山・鉾立山・ジャンクションピーク・地蔵岳

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1

岩の殿堂、雪彦山を登っ出来ました 登山口のっけから急登です、少し登るとアスレチック宜しくの岩登りになります 先週の御在所岳に勝る急登な岩登りで、なかなか大変 大天井岳を登り切ったあと、雪彦山からジャンクションピークまでの山道は、比較的穏やか?(前の岩登りが強烈なのでそう感じてしまう) そこから谷に下り登山口に下って行くのですが時間が早いので、途中から激登の尾根を登り返し そして地蔵岳を経由して下る事にしました それが飛んでも無い崖下りで面食らってしまった 全くレベルの違う崖下りです 良く無事に下れたものです 多くの滑落死者が出ているのも頷けます 足を少し滑らすだけで簡単に死ねます 絶対に下りには適さない 緊張感とスリルを楽しめると言えば言えなくもありませんが 危ないので二度とココは下りません 登りは、崖登りそれいけドンドンで 楽しいと思います(*^^*) 途中で出会った二人組はヘルメットを、被って登ってました そう言うルートです それから地蔵岳もロケットの様な山容で非常に危ないです