和歌山県の 最高峰 ~ 龍神岳(護摩壇山・耳取山・千ノ時)

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1

和歌山県の最高峰、龍神岳に行ってきました。 この山、2000年の国土地理院の調査で 従来、和歌山県最高峰と思われていた 護摩壇山より10m標高が高いことが判明し 和歌山県最高峰(地点)になったとか。 20世紀の最後まで県内最高地点が間違っていた、というのも面白い話です。 そんなことがあるくらいなんで、カラコルム山脈の奥の奥には、 いまだ知られていない8000m峰があるかもしれません(漫画、イカロスの山やね) ともあれ、ごまさんスカイタワーの駐車場に8時半に到着。 あいにくの天気なので、車中で30分程、待機します。 すこし小止みになったタイミングでいつもとおり身支度をしてゆるゆるとスタート。 スカイタワー左手の道から、まずは護摩壇山を目指します。 15分程で到着(あっと言う間)。 続いて龍神岳に向かいます。 こちらも護摩壇山から15分程で到着。 合計30分で登頂完了というのも何なので、天気は今一つですが、 三等三角点のある千ノ時を目指します。 千ノ時とは、これまたロマンティックな呼称なので、 最近つけられた名前かと思ったら、明治時代の国土地理院の 資料にもその名前で記載があるらしいです。 へぇー。 ちなみに、龍神岳という山名は、2008年に田辺市が公募して付けられた名前です (それまでは名無し峰) 龍神岳から30分程で千ノ時に到着。 特に展望もないので三角点表示石にタッチして帰路につきます。 帰路に耳取山によって、11時に駐車場の戻ってきました。 2時間弱のトレッキング。 長々と続くワインディングロードで、運転に疲れました。