沼平~荒川・赤石岳・聖岳周回

2021.09.24(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

2泊3日で、自転車で沼平から聖岳登山口にデポ、椹島経由、荒川、赤石、聖岳に行ってきました。 1日目 聖岳登山口までの15キロは半分ダートのため、パンクの心配がありましたが…結果OKでした。 椹島登山口から千枚岳に向かう途中釣り人と遭遇。禁漁前にこんなところまで来るとは… 千枚小屋手前まで、林業で栄えた頃の林道が続き、途中カーブミラーやら標識があってビックリ。 中岳避難小屋での宿泊がよぎりつつ、素晴らしいマジックアワーを楽しみながら気がつけば、宿泊予定の荒川小屋到着。定員15人くらいのうち7人でした。 水が豊富なのは有難いですね。 2日目 3時前に起床、久しぶりに御来光を堪能し、至福の縦走路になりました。小赤石、赤石岳と順調。百軒洞の小屋は遥か下に下り、そこを登り返し中盛丸山、子兎、兎、聖岳を目指しそこを下ると聖平小屋。めまいが… 中盛丸山ではボランティア3人組が登山道整備をしてらっしゃつた。東海フォレスト管轄外はボランティア整備しているとのこと。頭が下がります! 聖平小屋では20人ほどにぎわってました。荒川小屋から聖まで同じルートを辿った中国人パーティーと会話が弾みました。翌日光岳目指すとのこと、お気をつけて!紅葉は、今回の縦走中では、兎~聖周辺が見ごたえありました。ただカメラを出し入れしていたらケースを落としてしまい、見つからず残念… 3日目 ヘッドランプ便りに下山開始、聖岳登山口までは徒渉の繰り返し。小屋から滝見台までは倒木が多く道外れが頻発でした。徐々に明るくなったものの雨降りの中、下山となりました。 反省点 聖岳登山口までの下りが今回の反省点でした。崩落しているトラバース沿いの旧道を行きました。思いっきりバリエーションのため、ここは高巻いた新道を行くべきです。ヤマップ地図上にもルートが出てくるので、下山される方くれぐれもご注意下さい!