霞沢岳

2021.09.25(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2日目の天気予報が悪い為初日に霞沢岳ピストンを決行。徳本小屋に荷物を一部置いて貰い、緩やかな登りでジャンクションピークへ。次のK1の登りはロングで急登、浮石、大きな段差等で体力消耗。K1ピークで昼食休憩をとり一息入れました。展望は良く明神岳や奥穂高岳の山頂は雲を被っていますが焼岳から霞沢岳、蝶槍、常念岳等見えています。徳沢園、帝国ホテル、岳沢ヒュッテ、西穂高山荘も見えました。雲が湧き始め霞沢岳の山頂が見え隠れしています。山頂までアップダウンのある厳しそうな道ですが時間は片道1時間。山頂は誰もいません。帰路はピストン、どうにか夕食に間に合いました。小屋の食事はお洒落で美味しい。お米は有明山の近く松川村産でとても美味しく皆おかわりをしています。2日目は朝方から雨が降り始めました。山頂に向かったのは1組の男女のみ。他4人の男性は戻って小屋で再び寝ていました。我々は早めに雨の中上高地へおりました。