2泊3日。新穂高から水晶岳へ

2021.09.24(金) 3 DAYS

活動データ

タイム

22:33

距離

48.9km

のぼり

3872m

くだり

3876m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 34
休憩時間
1 時間 37
距離
19.0 km
のぼり / くだり
2049 / 708 m
DAY 2
合計時間
8 時間 52
休憩時間
1 時間 57
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1451 / 1471 m
15
35
16
59
1 1
40
11
30
34

活動詳細

すべて見る

お盆に縦走するはずが雨が続き行けなかった裏銀座 今年最後のチャンスかなと思い9月末に紅葉にあわせてソロテントで歩いてきました。 2泊3日の最終日は雨予報。 初日に三俣山荘まで歩き、2日目には水晶岳まで登って双六小屋まで戻る。 最終日は双六小屋から新穂高まで降りるだけなので雨でも問題ないと決行! 前回双六まで歩いた際、鏡平まで続くダラダラと長い道のりが辛くてもう登らん(うそ)と思っていたが、やっぱり来てしまった。 しかし睡眠不足のせいで激しい睡魔に襲われまとまに歩けなくなったため、途中で20分仮眠。ここからめっちゃ元気になる← そして鏡平から弓折乗越までは穂高連峰がどーんとそびえ立ち、弓折を越えると見えてくる裏銀座の山々。たまらん🤤もう眠気なんてどこにもない。 この絶景を目の当たりにした時に元気になる現象に名前はないのか← 計画時はテント担いでこんなに歩けるのかと少し思っていて、スタート前にトレッキングパンツ忘れたことに気付き挫けかけ、激しい睡魔でスタート直後に心折れそうになったけど... 歩いてみると何てことはない、日が暮れなければいつまでも歩いていられそうなほど楽しかった😂 結果、まだこんなに凄いところがあるんだ! と、思わされる3日間でした🥺

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スタートは新穂高から。
深山荘駐車場はもちろん停められなかったので鍋平駐車場から😂
初日は三俣山荘まで歩きます!
未踏エリアへの期待にワクワクが止まらない🥺
スタートは新穂高から。 深山荘駐車場はもちろん停められなかったので鍋平駐車場から😂 初日は三俣山荘まで歩きます! 未踏エリアへの期待にワクワクが止まらない🥺
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 まずは小池新道登山口までCT2時間整備された道を歩きます。
上高地より苦手😇
まずは小池新道登山口までCT2時間整備された道を歩きます。 上高地より苦手😇
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 小一時間で笠ヶ岳の登山口。
ここには水場もあります。
前回来たときとんでもねーサイズのナメクジがいました(どーでもいい)
誰か来年僕と笠テント泊しませんか😋
小一時間で笠ヶ岳の登山口。 ここには水場もあります。 前回来たときとんでもねーサイズのナメクジがいました(どーでもいい) 誰か来年僕と笠テント泊しませんか😋
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 2時間ちょいでようやく小池新道登山口に到着😂
寝ずに歩いたため物凄い睡魔に襲われふらふらしてたのでここで20分仮眠。
驚くほど元気になった笑
2時間ちょいでようやく小池新道登山口に到着😂 寝ずに歩いたため物凄い睡魔に襲われふらふらしてたのでここで20分仮眠。 驚くほど元気になった笑
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ここら辺は青々した葉っぱに真っ赤な実のナナカマド
食べられないように進化した動物とは反対に食べられる事で繁殖を成功させた植物の秀逸さを感じる。とか言ってみる←
ここら辺は青々した葉っぱに真っ赤な実のナナカマド 食べられないように進化した動物とは反対に食べられる事で繁殖を成功させた植物の秀逸さを感じる。とか言ってみる←
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 秩父沢辺りで槍ヶ岳がお目見え。
ここからの角度、ちょっと違う←
秩父沢辺りで槍ヶ岳がお目見え。 ここからの角度、ちょっと違う←
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ひたすら登りですが登山道はしっかり石が敷き詰めてあり登りやすいです。
ひたすら登りですが登山道はしっかり石が敷き詰めてあり登りやすいです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ある程度登ると笠ヶ岳がどーんと!
うん。登りたい!
ある程度登ると笠ヶ岳がどーんと! うん。登りたい!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スタートから4時間。やっとこ鏡平到着。
いきなり変わる景色と綺麗なリフレクションにテンションが上がります。
スタートから4時間。やっとこ鏡平到着。 いきなり変わる景色と綺麗なリフレクションにテンションが上がります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鏡池から数分で鏡平山荘到着。
まだ今日の行程を折り返したくらいなのでかき氷は我慢して歩きます😂
鏡池から数分で鏡平山荘到着。 まだ今日の行程を折り返したくらいなのでかき氷は我慢して歩きます😂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鏡平山荘を過ぎたら弓折岳の山腹をトラバースして双六山荘へ向かいます。
鏡平山荘を過ぎたら弓折岳の山腹をトラバースして双六山荘へ向かいます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 標高を上げると槍ヶ岳や穂高岳の絶景と紅葉のコラボレーション
足が進みません😂
標高を上げると槍ヶ岳や穂高岳の絶景と紅葉のコラボレーション 足が進みません😂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 弓折乗越到着。
残念ながら槍ヶ岳に雲が😇
弓折乗越到着。 残念ながら槍ヶ岳に雲が😇
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 既に鏡平がジオラマみたい
既に鏡平がジオラマみたい
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 少し休んで双六へ向かいます
少し休んで双六へ向かいます
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 双六までの道中。
振り返ると笠ヶ岳への稜線が格好いい⛰️
双六までの道中。 振り返ると笠ヶ岳への稜線が格好いい⛰️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鷲羽岳も見えてきました。
双六小屋まであと少し!
鷲羽岳も見えてきました。 双六小屋まであと少し!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 花見平。
花が見れるかは知らんが双六岳は良く見えます✨
花見平。 花が見れるかは知らんが双六岳は良く見えます✨
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 小屋が見えてきました。
小屋が見えてきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スタートから6時間。小屋着!
ここは2日目にテント張る予定。
前回は雷雨でしたが今回も雨予報です😂
スタートから6時間。小屋着! ここは2日目にテント張る予定。 前回は雷雨でしたが今回も雨予報です😂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折角なので少し休憩。
エネルギーチャージしてから再スタート!
折角なので少し休憩。 エネルギーチャージしてから再スタート!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ずっと見えてる鷲羽岳。
今日の目的地はあの麓。
最終目的地は一番奥に見える水晶岳!
ずっと見えてる鷲羽岳。 今日の目的地はあの麓。 最終目的地は一番奥に見える水晶岳!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 双六岳経由の予定でしたが山頂曇って面白くなさそうなので巻道で三俣目指します。
この適当さがソロの醍醐味←
双六岳経由の予定でしたが山頂曇って面白くなさそうなので巻道で三俣目指します。 この適当さがソロの醍醐味←
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 なんだ、ただの絶景か(^q^)
なんだ、ただの絶景か(^q^)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 いやー絶景だわ
永遠続く登山道にワクワクしかない私はドMなのだろうか。
いや、登山者はみんなドMだ←
いやー絶景だわ 永遠続く登山道にワクワクしかない私はドMなのだろうか。 いや、登山者はみんなドMだ←
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 投稿する写真が選べない😇
投稿する写真が選べない😇
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三俣峠過ぎたら少し下ります。
紅葉のトンネルを抜けると...
三俣峠過ぎたら少し下ります。 紅葉のトンネルを抜けると...
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三俣山荘がっ!✨
三俣山荘がっ!✨
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 8時間20分で三俣山荘到着。
もう終わりか!
楽しすぎて永遠歩けそうだったわ!
8時間20分で三俣山荘到着。 もう終わりか! 楽しすぎて永遠歩けそうだったわ!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 何このどこ行ってもワクワクしかない標識🥺
何このどこ行ってもワクワクしかない標識🥺
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水場二ヶ所あります。味はまぁまぁ←
水場二ヶ所あります。味はまぁまぁ←
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 実はトレッキングパンツを忘れてユニクロのジョガーパンツ(¥1980)で歩いてたわたくし。
履いてたのがこれでまだ良かった笑
実はトレッキングパンツを忘れてユニクロのジョガーパンツ(¥1980)で歩いてたわたくし。 履いてたのがこれでまだ良かった笑
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 やることなくなったのでコーヒータイム。
「簡単ドリップ」めちゃお勧め。
人に振る舞わないときは大体これ。
後はダラダラしてご飯食べて就寝。
やることなくなったのでコーヒータイム。 「簡単ドリップ」めちゃお勧め。 人に振る舞わないときは大体これ。 後はダラダラしてご飯食べて就寝。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お早うございますの2日目!
今日は水晶岳とって双六まで降りるので日の出前に歩き出します。
お早うございますの2日目! 今日は水晶岳とって双六まで降りるので日の出前に歩き出します。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 気温0℃。
寒くてごろごろしてたら出遅れて4:30スタート!
鷲羽岳登ってる途中で日が登って暖かくなるでしょう😏
気温0℃。 寒くてごろごろしてたら出遅れて4:30スタート! 鷲羽岳登ってる途中で日が登って暖かくなるでしょう😏
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 あれ、日の出前に山頂に着いてしまった😂
山頂でまったり日の出を待ちます。
あれ、日の出前に山頂に着いてしまった😂 山頂でまったり日の出を待ちます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ゆっくり日の出拝んだので水晶岳に向かって歩き出します🌞
ゆっくり日の出拝んだので水晶岳に向かって歩き出します🌞
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 20分ほどでワリモ岳。
ワリモ岳周辺だけやたら岩場です。
20分ほどでワリモ岳。 ワリモ岳周辺だけやたら岩場です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ワリモ岳から双六、笠方面。
広すぎる!!
ワリモ岳から双六、笠方面。 広すぎる!!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 一度下ってから水晶岳に向かってぐんぐん登ります。
一度下ってから水晶岳に向かってぐんぐん登ります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 左は雲の平...
全然興味なかったけど実際みたらめっちゃ行きたくなった😂
左は雲の平... 全然興味なかったけど実際みたらめっちゃ行きたくなった😂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ワリモ岳から小一時間で水晶小屋着
めっちゃ良いロケーション。
ここ泊まりたい!!!
ワリモ岳から小一時間で水晶小屋着 めっちゃ良いロケーション。 ここ泊まりたい!!!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 小屋からは裏銀座の縦走路が一望です。
小屋からは裏銀座の縦走路が一望です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 そして水晶岳到着。
360°絶景でどこみて良いか分からない😂
そして水晶岳到着。 360°絶景でどこみて良いか分からない😂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三俣小屋が!
3時間でめっちゃ歩いたな~
三俣小屋が! 3時間でめっちゃ歩いたな~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 赤牛、剱方面✨
歩きたい!!
が、帰ります😂
赤牛、剱方面✨ 歩きたい!! が、帰ります😂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 帰路なのにひたすら楽しい
帰路なのにひたすら楽しい
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 絵になるなー。
お背中お借りします📸
絵になるなー。 お背中お借りします📸
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 帰路は鷲羽岳を経由せず黒部源流をなぞりながら歩きます。
帰路は鷲羽岳を経由せず黒部源流をなぞりながら歩きます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 至るところから水が湧き出ています
最初は跨げるサイズの小川
至るところから水が湧き出ています 最初は跨げるサイズの小川
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 目の前には三俣蓮華
「黒部の山賊」で良く出てきたな~✨
目の前には三俣蓮華 「黒部の山賊」で良く出てきたな~✨
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 川路を離れる頃には結構なサイズに!
なんか凄い(語彙力)
奥には祖父岳(じいだけ)
川路を離れる頃には結構なサイズに! なんか凄い(語彙力) 奥には祖父岳(じいだけ)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 1時間40分でテント場まで返ってきました。
快晴の中のんびりテント回収。
(のんびりしすぎてほぼ誰も居なくなった笑)
1時間40分でテント場まで返ってきました。 快晴の中のんびりテント回収。 (のんびりしすぎてほぼ誰も居なくなった笑)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 さあ、帰りますか。
まずは三俣峠まで激しく登ります😂
さあ、帰りますか。 まずは三俣峠まで激しく登ります😂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 サヨナラ鷲羽岳~
サヨナラ鷲羽岳~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 25分。三俣峠まで戻ってきました。
帰路は三俣蓮華、双六岳を経由して双六小屋目指します!
25分。三俣峠まで戻ってきました。 帰路は三俣蓮華、双六岳を経由して双六小屋目指します!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ぬはー、雲出てきた!
かっこよ!
ぬはー、雲出てきた! かっこよ!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 下には昨日歩いた巻道
そして槍ヶ岳はまた隠れる😇
まあ時間的に仕方ない😂
下には昨日歩いた巻道 そして槍ヶ岳はまた隠れる😇 まあ時間的に仕方ない😂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 絶妙なRを描く三俣蓮華岳到着
絶妙なRを描く三俣蓮華岳到着
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 双六岳到着。
どーやったらこで晴れを拝めるんだろ
双六岳到着。 どーやったらこで晴れを拝めるんだろ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 もちろん槍様は拝めず。
とりあえずそれっぽく撮ってみる←
もちろん槍様は拝めず。 とりあえずそれっぽく撮ってみる←
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 すぐ諦めて下山。
双六小屋までは以外とこんな道があります。
道中、こんなに登るとは思わなかったって言う方と何回か会いました。

登ります←
すぐ諦めて下山。 双六小屋までは以外とこんな道があります。 道中、こんなに登るとは思わなかったって言う方と何回か会いました。 登ります←
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 やっとこゴールが見えてきた!
やっとこゴールが見えてきた!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 本日の宿場に到着
翌日雨予報もあり土曜なのにテントが少ない!
本日の宿場に到着 翌日雨予報もあり土曜なのにテントが少ない!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 とりあえず家建ててごろごろ
暖かい♨️
とりあえず家建ててごろごろ 暖かい♨️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お金を落とすために小屋でカレーを食べた3時間後にカレーを食べて就寝
お金を落とすために小屋でカレーを食べた3時間後にカレーを食べて就寝
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 3日目!一応水を汲んで下山準備。
ちなみに全行程でここの水がダントツ美味しくない。
飲み水には使いたくないのでコーヒーと朝ご飯に使いました。
3日目!一応水を汲んで下山準備。 ちなみに全行程でここの水がダントツ美味しくない。 飲み水には使いたくないのでコーヒーと朝ご飯に使いました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 朝は霧の中のスタート
朝は霧の中のスタート
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 次第に結構な雨が降ってきました。
ちなみにこの日は穂高は初雪だったっぽいです。
次第に結構な雨が降ってきました。 ちなみにこの日は穂高は初雪だったっぽいです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鏡平以降は樹林対で風がないので傘をさしながら歩きます。
フードを被らないだけでめっちゃ快適なので傘お勧め☂️
鏡平以降は樹林対で風がないので傘をさしながら歩きます。 フードを被らないだけでめっちゃ快適なので傘お勧め☂️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 3時間半で新穂高センター到着...
3時間半で新穂高センター到着...
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 が、まだゴールではありません。
鍋平まで歩きます😇
ここからが全行程で一番辛かった笑
が、まだゴールではありません。 鍋平まで歩きます😇 ここからが全行程で一番辛かった笑
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 やっとこ駐車場到着...
全部見てくれた人いたらありがとうございます笑
楽しいしかない山行でした🍁
お疲れ山でしたー。
やっとこ駐車場到着... 全部見てくれた人いたらありがとうございます笑 楽しいしかない山行でした🍁 お疲れ山でしたー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。