栂池高原~日本海へ 栂海新道3泊4日

2021.09.23(木) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
1229 / 2088 m
DAY 4

3年前から気になっていた栂海新道。 昨年は通行止めで行けず、今年たまたま開通50周年のタイミングで行けました! 前日夜行バスでの移動から始まり。 ①9/23 栂池高原~白馬大池 ②9/24 白馬大池~小蓮華山~雪倉岳~朝日小屋 ③9/25 朝日小屋~栂海山荘~白鳥小屋 ④9/26 白鳥小屋~親不知登山口(+日本海) ①短い距離だし、、、と思ってたら、凄い強風で息も出来ないほど。 本当はテントの予定でしたが、距離も長いので小屋泊にしましたが、テントのポールが折れた方もいたそうで、正解でした。 で、白馬大池荘、お楽しみのビールが、この3日ヘリが飛んでいないそうで、ビールもチューハイもなし! 代わりにスパークリング日本酒を飲んだら、全然美味しくなくて、でも900円もしたので、頑張って飲む! ②0430過ぎに出発。 これまた強風! 寒くて手の感覚もなくなる程でしたが、三国境以降、風も収まりました。 1350に朝日小屋着。 8帖の綺麗なお部屋を女性2人組と一緒。 朝日小屋はとにかく泊まってみたかった小屋。 お楽しみの夕食も、サービスも、本当に良かったです。 そして、ゆかりさんに翌日の相談。 白鳥小屋まで行く予定だが、山と高原地図ではコースタイム13時間、YAMAPでは11時間ちょい、置いてあったパンフレットでは10時間で悩み出す。 するとその日の私の大池~朝日小屋までの時間を聞いて、電卓でちょちょっと計算。 「いつもなら白鳥まで行っても大丈夫とは言わないけど、あなたなら10時間で行ける。4時に出たら14時には着くから大丈夫よ。明日のお天気も考えたら、行った方がいい。」 とアドバイスされ、4時に出発することにしました。 ③0410に出発。 朝イチの朝日岳の登りから開始。 さすがに早くて山頂でご来光とはいかず、でも縦走中に堪能出来ました! 目的の栂海新道、栂海山荘までは軽いアップダウンを繰り返し、岩や木道など色々な山道の要素が楽しめました。 そして栂海山荘~白鳥小屋、全ての山をちゃんと下から上まで登る感覚。 凄いよーとは聞いていましたが、でも悪沢岳~赤石岳~聖岳を縦走した時と同じような感じでした。 結局1350に白鳥小屋到着! 一番乗りだったので、1、2階ともお掃除をして、2階にスペース確保。 屋上に登り、30分ほど日本海を眺めたり、歩いてきた道を見たり。 ビールがあればもっと最高でした。 で、問題はトイレ! トイレとして成り立ってないです(笑) どうしたんでしょうか?(写真見て下さい!) ④ログ入れ忘れ。5時出発。 朝3時位に急な雷雨。 近くに落ちてるんじゃないかと思う程で、お風呂と新幹線の時間もあるので、0430には出たかったのですが、結局0500に出発。 雨は降っていましたが、樹林帯の中なので思ったほどは降られず、ただ滑る滑る、ぬかるみにはまるはまる! コースタイム5時間ちょとを、トレラン出来る所は走って、3時間半かからず親不知登山口へ。 一旦荷物を親不知ホテルに置き、雨の中、日本海へ。 波が高くて、ちょっと触った程度でした(笑) ハードで長いというイメージだったので、夏山で体が出来ているだろうこの時期に、トレランでも身体を慣らして計画を立てました。 結局自分でもビックリな位に時間を短縮できて、最終日はそのまま親不知でも良かったかもでした。 お山は紅葉も始まっていて、とにかく大満足な夏山シーズン締めくくりでした! #紅葉2021

白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 わーわーわー‼️
トイレが傾いている⁉️
どうやってやるんですか?
斜めになるので右手で体重を軽減しますが、右足疲れます。
そして、下は何もないポットンです。
どうしたら良いんでしょうか?
でも、雷雨時には屋根があって、助かりました(笑)
わーわーわー‼️ トイレが傾いている⁉️ どうやってやるんですか? 斜めになるので右手で体重を軽減しますが、右足疲れます。 そして、下は何もないポットンです。 どうしたら良いんでしょうか? でも、雷雨時には屋根があって、助かりました(笑)