長塀山・蝶ヶ岳・蝶槍

2021.09.24(金) 3 DAYS

活動データ

タイム

15:25

距離

28.8km

のぼり

1631m

くだり

1632m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 26
休憩時間
2 時間 54
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1335 / 180 m
DAY 2
合計時間
4 時間 2
休憩時間
1 時間
距離
5.0 km
のぼり / くだり
102 / 1145 m
DAY 3
合計時間
2 時間 56
休憩時間
4
距離
11.0 km
のぼり / くだり
193 / 307 m

活動詳細

すべて見る

槍ヶ岳の予定だったが地震の影響が怖かったので、計画変更して2泊3日のテント泊でのんびり蝶ヶ岳へ。 Youtubeはじめました。使ってる道具の紹介をしていきたいと思いますので、良かったら見て下さい。 https://youtube.com/channel/UCsWskjiOxoZAfI9tJzIpb3w

常念岳・大天井岳・燕岳 さくっと明神。歩行時間30分。
さくっと明神。歩行時間30分。
常念岳・大天井岳・燕岳 猿
常念岳・大天井岳・燕岳 徳沢園。歩行時間1時間30分。横尾泊予定だったがまだ早いので今日中に蝶ヶ岳へ登ります。
徳沢園。歩行時間1時間30分。横尾泊予定だったがまだ早いので今日中に蝶ヶ岳へ登ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 徳沢カレー🍛。とても美味しいと思います。
徳沢カレー🍛。とても美味しいと思います。
常念岳・大天井岳・燕岳 カレーで燃料補給したので登ります。
カレーで燃料補給したので登ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 今日の気温は16℃。晴れ☀️ですが終始森の中を歩きます。このコンディションなら水は500ccで2時間歩きます。山頂まで4時間なので1L持って登ります。
今日の気温は16℃。晴れ☀️ですが終始森の中を歩きます。このコンディションなら水は500ccで2時間歩きます。山頂まで4時間なので1L持って登ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 妖精の池🧝‍♀️。紅葉🍁だいぶ進んでます。無風なので池に映る紅葉もキレイ。
妖精の池🧝‍♀️。紅葉🍁だいぶ進んでます。無風なので池に映る紅葉もキレイ。
常念岳・大天井岳・燕岳 妖精発見。山椒魚??
妖精発見。山椒魚??
常念岳・大天井岳・燕岳 テント場。12℃
テント場。12℃
常念岳・大天井岳・燕岳 昼もカレーでしたが夜もカレーです。フリーズドライ。セリアの100円テーブルですがセンターが窪んでしまうのでストーブは安定しておけませんでした。残念。
昼もカレーでしたが夜もカレーです。フリーズドライ。セリアの100円テーブルですがセンターが窪んでしまうのでストーブは安定しておけませんでした。残念。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳のテント場。金曜日なのにほぼ満員御礼です。
蝶ヶ岳のテント場。金曜日なのにほぼ満員御礼です。
常念岳・大天井岳・燕岳 ネイチャーハイク クラウドアップ2 UL。ペグ抜きで丁度1kg。アリエキスプレスのセールで1万7千円で購入したが全然問題無し。ただ付属のペグは弱いので交換済み。張綱などもリフレクトのφ1.8mmへ交換済み。グランドシートも付属していましたが、お安いテントなので軽量化を重視して持参せず。風には弱いと思いますが風速7mまでは実績あり。ただし張縄はキチンと正しく張ることが前提です。

#Cloud Up 2 Ultralight Tent 10D
#ネイチャーハイククラウドアップ2 UL 10D
ネイチャーハイク クラウドアップ2 UL。ペグ抜きで丁度1kg。アリエキスプレスのセールで1万7千円で購入したが全然問題無し。ただ付属のペグは弱いので交換済み。張綱などもリフレクトのφ1.8mmへ交換済み。グランドシートも付属していましたが、お安いテントなので軽量化を重視して持参せず。風には弱いと思いますが風速7mまでは実績あり。ただし張縄はキチンと正しく張ることが前提です。 #Cloud Up 2 Ultralight Tent 10D #ネイチャーハイククラウドアップ2 UL 10D
常念岳・大天井岳・燕岳 明け方4℃。シュラフ は#2相当+ダウン上下着てますので大丈夫でした。夜中0:00に起きた時にカロリーメイト2本と白湯飲みました。燃料お腹に入れると暖かく寝れますよ。
明け方4℃。シュラフ は#2相当+ダウン上下着てますので大丈夫でした。夜中0:00に起きた時にカロリーメイト2本と白湯飲みました。燃料お腹に入れると暖かく寝れますよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 夜明けのテント場。良い天気です♪
夜明けのテント場。良い天気です♪
常念岳・大天井岳・燕岳 テントが少し凍ってました。
テントが少し凍ってました。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳。来年アタックしますね。
槍ヶ岳。来年アタックしますね。
常念岳・大天井岳・燕岳 横尾に下ります。ひたすら森の中の下りです。つまんない。
横尾に下ります。ひたすら森の中の下りです。つまんない。
常念岳・大天井岳・燕岳 横尾着きました。河原側のテント場です。ガラガラです。
横尾着きました。河原側のテント場です。ガラガラです。
常念岳・大天井岳・燕岳 横尾の豚丼。まぁうまいかな。チョットべっちょっと感あり。徳沢のカレーの方が私は好きです。
横尾の豚丼。まぁうまいかな。チョットべっちょっと感あり。徳沢のカレーの方が私は好きです。
常念岳・大天井岳・燕岳 横尾のテント内13:00。19℃。あったかい
横尾のテント内13:00。19℃。あったかい
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳の登山道崩れてるそうです。
槍ヶ岳の登山道崩れてるそうです。
常念岳・大天井岳・燕岳 河原で晩御飯。フリーズドライのビーフシチューにミートボール入れました。あとはリゾッタのドライカレー、賞味期限切れそうだったので消費しました。
河原で晩御飯。フリーズドライのビーフシチューにミートボール入れました。あとはリゾッタのドライカレー、賞味期限切れそうだったので消費しました。
常念岳・大天井岳・燕岳 テント内明け方14℃。ダウン上下は暑くて夜中に脱ぎました。
テント内明け方14℃。ダウン上下は暑くて夜中に脱ぎました。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝ごはん。おにぎり2個と味噌汁。後で7:00ごろお腹空きました。雨の中上高地まで歩いて帰ります☔️
朝ごはん。おにぎり2個と味噌汁。後で7:00ごろお腹空きました。雨の中上高地まで歩いて帰ります☔️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。