リベンジ八ヶ岳 硫黄岳・横岳・赤岳 

2021.09.25(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 55
休憩時間
2 時間 22
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1619 / 1196 m
DAY 2
合計時間
42
休憩時間
0
距離
2.6 km
のぼり / くだり
30 / 437 m

活動詳細

すべて見る

去年の真っ白赤岳のリベンジ! 鹿島槍に行く予定だったのですが、天気予報がイマイチ。前日にオーレン小屋のテント場が取れたので、行き先を八ヶ岳に変更。急遽リベンジ決行です! 重いザックは1時間。あとはアタックザックで身軽に赤岳まで行ってきました。快適〜✨ 赤岳山頂は真っ白でしたが、行きの縦走路はずっと晴れ。ずーっと赤岳眺めながら歩けました。富士山も頭だけですがよく見えました。 リベンジ完了!

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 桜平駐車場までの道は長いデンジャラスドライブコース!今回は助手席でした。
桜平駐車場までの道は長いデンジャラスドライブコース!今回は助手席でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1時間でオーレン小屋に着きテントを張る。
赤岳に向け出発!
1時間でオーレン小屋に着きテントを張る。 赤岳に向け出発!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しばらくは苔の森。
しばらくは苔の森。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岩の頭に出ると一気に景色が変わる。
青空!
赤岩の頭に出ると一気に景色が変わる。 青空!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1つ目、硫黄岳。広ーい山頂。
1つ目、硫黄岳。広ーい山頂。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳を目指す。
横岳を目指す。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2つ目、横岳。左に何か見えますよ。
2つ目、横岳。左に何か見えますよ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳がカッコイイ!
凄い登り。前回あんな所登ったかな?(登ってます)
赤岳がカッコイイ! 凄い登り。前回あんな所登ったかな?(登ってます)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳は3つのピークがあるようです。ここは三又峰。読み方は忘れました。
横岳は3つのピークがあるようです。ここは三又峰。読み方は忘れました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山。上だけですが、ハッキリ見えましたよ。
富士山。上だけですが、ハッキリ見えましたよ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 紅葉が始まっている。
紅葉が始まっている。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲海もまたステキ。
雲海もまたステキ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 気分最高!
気分最高!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵の頭。ここからは去年も歩いた道です。
地蔵の頭。ここからは去年も歩いた道です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返って展望荘。ここに泊まってみたいなあ。
振り返って展望荘。ここに泊まってみたいなあ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳北峰で晴れ待ち。
赤岳北峰で晴れ待ち。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お昼を食べ、コーヒーを2杯飲み、待ってみる。
お昼を食べ、コーヒーを2杯飲み、待ってみる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こっち側はガスが掛かったり晴れたり。
こっち側はガスが掛かったり晴れたり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 晴れは諦め山頂へ。
でも、悔しさは無し。ここまで晴れてずーっと見てきたカッコイイ赤岳に大満足です。リベンジ完了!
晴れは諦め山頂へ。 でも、悔しさは無し。ここまで晴れてずーっと見てきたカッコイイ赤岳に大満足です。リベンジ完了!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返って赤岳。
振り返って赤岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲が迫る!
雲が迫る!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 半分赤岳。
半分赤岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 来た道を帰ります。
赤岳〜横岳が良い道。
来た道を帰ります。 赤岳〜横岳が良い道。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山荘にバッチを買いに行ったらグラス生ビールを発見。ここまで来たから良しとしよう!
硫黄岳山荘にバッチを買いに行ったらグラス生ビールを発見。ここまで来たから良しとしよう!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) かわいい小屋でした。タルチョが暗くてよく見えませんね💦
かわいい小屋でした。タルチョが暗くてよく見えませんね💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳見納め。
赤岳見納め。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳からちょっと別ルート。夏沢峠経由で帰ります。火口壁がよく見える✨こっちに来て良かった!
硫黄岳からちょっと別ルート。夏沢峠経由で帰ります。火口壁がよく見える✨こっちに来て良かった!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 写真に収まりきらない迫力。
写真に収まりきらない迫力。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) また苔の森に帰ってきました。
また苔の森に帰ってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 紅葉もきれい。
紅葉もきれい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) かわいい苔。
かわいい苔。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ただいまオーレン小屋。
ただいまオーレン小屋。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テント場でまったりします。
テント場でまったりします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ビールを買って早いけど始めよう!
ビールを買って早いけど始めよう!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お隣テントのご夫婦とも会話が盛り上がり、食べ物写真ゼロでした💦
五一ワインのワンカップワインが美味しかった✨
お隣テントのご夫婦とも会話が盛り上がり、食べ物写真ゼロでした💦 五一ワインのワンカップワインが美味しかった✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テント場がキレイ✨
この後すぐにシュラフに入り、どんだけ寝るんだ、ってくらい寝ました。
途中、星空を見に1度外に出たけれど、あとはほぼぐっすり。
テント場がキレイ✨ この後すぐにシュラフに入り、どんだけ寝るんだ、ってくらい寝ました。 途中、星空を見に1度外に出たけれど、あとはほぼぐっすり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 5時に起き、夏沢峠まで日の出を見に。期待薄。
5時に起き、夏沢峠まで日の出を見に。期待薄。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳
硫黄岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 太陽はどこへやら。でも何だか幻想的です。
太陽はどこへやら。でも何だか幻想的です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 終了!テント場に帰ります。
天気が崩れそうなので、早く帰ってテント撤収&朝食。天狗岳はまた次回のお楽しみにしましょう。
終了!テント場に帰ります。 天気が崩れそうなので、早く帰ってテント撤収&朝食。天狗岳はまた次回のお楽しみにしましょう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝からご馳走。
朝からご馳走。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 缶つまベーコン入りカルボナーラ。
缶つまベーコン入りカルボナーラ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 食後のコーヒーを飲んでいたら、予報より早めの雨が降り始めました。急いでザックに詰め込み、雨の中下山します。
食後のコーヒーを飲んでいたら、予報より早めの雨が降り始めました。急いでザックに詰め込み、雨の中下山します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小雨の苔の森。
小雨の苔の森。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔好きになりそう。
ちなみに次男は去年唐沢鉱泉からの苔の森で腹痛リタイアしているので、苔を見るとテンション下がります。
苔好きになりそう。 ちなみに次男は去年唐沢鉱泉からの苔の森で腹痛リタイアしているので、苔を見るとテンション下がります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔苔。
早目に帰り、濡れたテントを乾かしたり靴を洗ったり、のんびりできました。
苔苔。 早目に帰り、濡れたテントを乾かしたり靴を洗ったり、のんびりできました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) かわいいバッチを肴におつかれ山ビール。
テント場で飲みたかった。持っていけば良かった。
かわいいバッチを肴におつかれ山ビール。 テント場で飲みたかった。持っていけば良かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。