御嶽山は御嶽山

2021.09.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:56

距離

752m

のぼり

72m

くだり

71m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
56
休憩時間
27
距離
752 m
のぼり / くだり
72 / 71 m
7
8

活動詳細

すべて見る

【御嶽山】 長野県と岐阜県に跨る標高3,076mの独立峰である。 平成24年に噴火し、火砕流が発生。 現在は噴火警戒レベルは1であるが、火口から1kmの範囲は立入禁止区域である。 古くから山岳信仰の対象として崇められた巨峰で、日本百名山のひとつに選定されている。 秋分の日、彼岸花を求めて毎年恒例の竹田市にある"七ツ森古墳群"へ。 娘にも声をかけたところ「花を見るの嫌いやに〜。」とのことで、渋々嫁さんと二人で出かけました。 …出不精かっ! 子供が"山ガール"になる日は遠そうです…。 そして今回のお山は"御嶽山"です。 ちなみに前述の"御嶽山"ではありませんので、悪しからずご了承ください…。

奥岳川(奥嶽川) 出不精児二人を家に置いて、彼岸花咲き誇る七ツ森古墳群です。
出不精児二人を家に置いて、彼岸花咲き誇る七ツ森古墳群です。
奥岳川(奥嶽川) しかし、これだけ彼岸花があったら、あの鬼舞辻無惨様が血まなこになって探している"青い彼岸花"が咲いてるかも…。
しかし、これだけ彼岸花があったら、あの鬼舞辻無惨様が血まなこになって探している"青い彼岸花"が咲いてるかも…。
奥岳川(奥嶽川) よし!探してみよ〜っと!
よし!探してみよ〜っと!
奥岳川(奥嶽川) …って、咲いてるわけないがな…。
…って、咲いてるわけないがな…。
奥岳川(奥嶽川) 日にちは変わって御嶽山です。(手前の山が若干邪魔です…。)
日にちは変わって御嶽山です。(手前の山が若干邪魔です…。)
奥岳川(奥嶽川) 山頂近くまでクルマで行けるのでね…もう、プチっと登るよ…"プチっと鍋"を作るかのごとくプチっとね。
山頂近くまでクルマで行けるのでね…もう、プチっと登るよ…"プチっと鍋"を作るかのごとくプチっとね。
奥岳川(奥嶽川) プチっと!(御嶽神社の裏手から山頂へ。)
プチっと!(御嶽神社の裏手から山頂へ。)
奥岳川(奥嶽川) プチっと!(ほらね。)
プチっと!(ほらね。)
奥岳川(奥嶽川) 「ほう…。でかくなったな小僧…。」(プチっと聖帝)
「ほう…。でかくなったな小僧…。」(プチっと聖帝)
奥岳川(奥嶽川) 本日の鍋の具材は"天翔十字鳳"でありました…。そして久々の奥義でした。
本日の鍋の具材は"天翔十字鳳"でありました…。そして久々の奥義でした。
奥岳川(奥嶽川) …意味がわからんな…。奥義が具材って…。そんなことより問題はサンライズだ…。ちょっと厳しそう…。
…意味がわからんな…。奥義が具材って…。そんなことより問題はサンライズだ…。ちょっと厳しそう…。
奥岳川(奥嶽川) しょうがない、ちょっくら祈ってみよう…。(ヘッドライトを消し忘れてるのはご愛嬌…。)
しょうがない、ちょっくら祈ってみよう…。(ヘッドライトを消し忘れてるのはご愛嬌…。)
奥岳川(奥嶽川) …今年こそ、ハート型のハッピーターンが入ってますように…。
…今年こそ、ハート型のハッピーターンが入ってますように…。
奥岳川(奥嶽川) …するとどうでしょう…。
…するとどうでしょう…。
奥岳川(奥嶽川) フハハハハ…。この体に北斗神拳は効かぬ!!(なぜかまた聖帝モードに突入。)
フハハハハ…。この体に北斗神拳は効かぬ!!(なぜかまた聖帝モードに突入。)
奥岳川(奥嶽川) オレの体は生まれついての帝王の体! 誰もオレを倒すことはできぬのだーーー!!
オレの体は生まれついての帝王の体! 誰もオレを倒すことはできぬのだーーー!!
奥岳川(奥嶽川) あっハチ! こ、怖え〜っ!
あっハチ! こ、怖え〜っ!
奥岳川(奥嶽川) ニワカ聖拳は蜂が弱点…。(いつか登ってやるぜ、傾山!)
ニワカ聖拳は蜂が弱点…。(いつか登ってやるぜ、傾山!)
奥岳川(奥嶽川) あぁ、体に接近してくるよ。スズメバチ…。(ニセの聖帝は全力でゴームリーの銅像のように硬直します…。)
あぁ、体に接近してくるよ。スズメバチ…。(ニセの聖帝は全力でゴームリーの銅像のように硬直します…。)
奥岳川(奥嶽川) なので急いで降ります。(ちなみにゴームリー化しましたが、別に全裸にはなってませんことを申し上げておきます。)
なので急いで降ります。(ちなみにゴームリー化しましたが、別に全裸にはなってませんことを申し上げておきます。)
奥岳川(奥嶽川) 神社裏のココが御嶽山の取り付きなのでした。(蜂の恐怖は去りました…。)
神社裏のココが御嶽山の取り付きなのでした。(蜂の恐怖は去りました…。)
奥岳川(奥嶽川) なお「ゴームリー」がわからなくて気になる方は、ワタシの過去の"千燈岳と不動山"の日記でご確認ください。(ただし、おふざけが過ぎるので、苦手な方は、フツーに検索してください。)
なお「ゴームリー」がわからなくて気になる方は、ワタシの過去の"千燈岳と不動山"の日記でご確認ください。(ただし、おふざけが過ぎるので、苦手な方は、フツーに検索してください。)
奥岳川(奥嶽川) 蜂から逃げるように下山となりましたが「この御嶽山がなぜ大分百山から落選したんだろう?」って思うぐらいいいお山でした。
蜂から逃げるように下山となりましたが「この御嶽山がなぜ大分百山から落選したんだろう?」って思うぐらいいいお山でした。
奥岳川(奥嶽川) 日本百名山の御嶽山とは違うけども、なかなかあなどれんな…。
日本百名山の御嶽山とは違うけども、なかなかあなどれんな…。
奥岳川(奥嶽川) バナナを持って来たのに、蜂が怖くて山頂で食べきらんやったけど…。(蜂さえいなけばもっとゆっくりしたんですが…。)
バナナを持って来たのに、蜂が怖くて山頂で食べきらんやったけど…。(蜂さえいなけばもっとゆっくりしたんですが…。)
奥岳川(奥嶽川) ということで、最後に"バナナを食べる篠沢教授"の画で、今回の日記は終わります。(ヘッドライトはまだ点いてます。)
ということで、最後に"バナナを食べる篠沢教授"の画で、今回の日記は終わります。(ヘッドライトはまだ点いてます。)
奥岳川(奥嶽川) ありがとうございました。
ありがとうございました。
奥岳川(奥嶽川) 追伸:後日、数名の方からの「この写真にイヌ科の動物みたいなのが映ってるよ〜!」とのご指摘を踏まえて、トリミングで拡大しましたところ…。
追伸:後日、数名の方からの「この写真にイヌ科の動物みたいなのが映ってるよ〜!」とのご指摘を踏まえて、トリミングで拡大しましたところ…。
奥岳川(奥嶽川) …あら、こんなところに動物が…。
…あら、こんなところに動物が…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。