蓮華温泉から白馬岳と小蓮華山

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

白馬岳に行きたい。 この夏、大雪渓からの登山を計画していましたが、雨続きでやむなく中止。 でもやっぱり行きたいので、代わりに蓮華温泉から日帰りピストンに挑戦してみました。 花の時期も終わり、紅葉もピーク前の為、さほど混雑もありませんでしたが、蓮華温泉駐車場は早い時間から満車でした。 他のyamaperさん達と違い、私の足では相当時間がかかりそうなので、4時前に出発。 天狗の庭まではライトと月明かりで九十九折をゆっくり標高を上げて行きました。 白馬大池以降は、気持ちいい秋空の下、素晴らしい景色を見ながら、なんとか小蓮華山に到着。ここで朝食休息し、白馬岳へ。 小蓮華での長期休息がたたり、眺望は良くなかったですが、ここまでの工程で十分景色を堪能した充実の山行でした。来年は豪華に2泊3日で杓子、白馬槍に行ってみよう。