鎌ヶ岳を見て槍西鎌尾根行きを思案中 御在所岳→鎌ヶ岳

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

今週末も天気がいまいち 県南部は雨予報、先週の高見山で少しは学習したので、今日は県北部鈴鹿方面へ 5月以来4か月ぶりの御在所大黒岩と鎌さまへの縦走プランでGO! 結果、5分ほどの通り雨とガスはあったけど、十分楽しめました。 大黒岩からの眺めは、やはり素晴らしい! 山友さんはココがお初で気に入られた様子 鎌さまからの下山、三ツ口谷ルートの一部で結構激しく崩落 お助けロープに頼り何とか降りられたけど危なかった 四日市西警察の通行不可掲示が直前であったけど、三ツ口谷分岐にもほしかった もうひとつ。 武平峠から鎌ヶ岳に登ってるルート上で若者がドローンを飛ばしてた 10分前あたりからバイク、チェンソー、何の音? 静かな山歩きを楽しんでるのに、相当な音量で音質も揺らぐので耳障りだ 落ちる危険性は少ないかもだけど、上空を飛ばれると路面への注意が散漫になり危険だ どのような規制がかかってるか知らないけど、パイロットの方々は他者への迷惑をキチンと考えてほしい それにしても今シーズンはコロナ、長雨、槍穂の地震はダメ押しで痛すぎ 7月の双六から見る槍がガスで見られなかったので10月に再挑戦しようと思ってたけど、あの地震の落石映像を見たら怖すぎ 滑落は自己責任だけど、落石は、自然災害だよな~ 鎌ヶ岳を見たら名案が浮かぶかと思ったけど、浮かばず 入道から鎌を見たら名案が浮かぶかな... しばらく槍穂地震の様子見するしかないか~ ◎コース定数  25 ※スマホのデータで計算してますので、正確ではありません。 ◎天候  曇り、9時頃大黒岩から少し上がった所で5分ほど通り雨 ◎アクセス  中道登山道近くの駐車場  6時15分頃で残り数台の空き、6時半前には満車 ◎コース状況  ・御在所一ノ谷新道:   花崗岩の岩々と木の根をつかみながらのフルタイム四駆、急登が続きます。   ストックは使いませんでした。   踏み跡明瞭、道標、テープも適所にあり、ルートを見失うことはないと思います。   大黒岩への分岐は、テープのみで道標はありません。  ・御在所岳山上広場~武平峠~鎌ヶ岳:   花崗岩の岩々とザレ気味の路面が続きます。   路側の木々をつかみながら歩きました。ストックは使いませんでした。  ・~長石尾根~三ツ口谷   序盤は花崗岩の岩々とザレた路面の下りが続きます。   ストック1本を使いながら、片側の手で木々と岩々をつかみながら下りました。   三ツ口谷分岐からは沢沿いの下りが続きます。   一か所、崩落していて、かなり下りにくかったです。   四日市西警察署の警告書きが直前にあったけど三ツ口谷分岐に欲しかった