カモシカ岩
登ったはいーけど、降りるのに、ひと苦労しました。 戻る 次へ

西方ケ岳・蠑螺(さざえ)ケ岳の写真

2015.08.12(水) 11:54

カモシカ岩 登ったはいーけど、降りるのに、ひと苦労しました。

西方ケ岳・蠑螺(さざえ)ケ岳

西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (福井)

2015.08.12(水) 日帰り

今回は、ちょっと足を伸ばして、敦賀半島は「西方ケ岳(さいほうがたけ)」に登って来ました。 標高764.1mと高い山にではないけれど、海抜0mから登るので、標高差としては結構あってしんどかった。 ココは、鸚鵡(オウム)やら、蠑螺(さざえ)やら、読めない呼び名がいっぱいです。 まるで、大阪の地名のよう(笑) 蠑螺ケ岳の山頂からは、「北陸のハワイ」と呼ばれている「水島」が綺麗に見えました。 今頃、あそこでは、水着を着た…(自粛) 8:00 登山口 9:20 鸚鵡(オウム)岩 10:00 西方ケ岳 山頂 11:00 蠑螺(さざえ)ケ岳 山頂 12:00 カモシカ台 12:30 西方ケ岳 山頂(昼食) 13:00 13:20 鸚鵡(オウム)岩 14:30 登山口