苅安山・奥大長谷の頭・大長山

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

石川県側から大長山へ。 一ノ瀬手前の林道を車で詰める。林道は結構狭く、荒れ気味、明瞭工事現場広場から登山道がある。親切な土木会社がトイレを解放してくれてあった、感謝! 序盤は結構な藪、朝露に濡れているので下半身カッパ着用。鎌を振り回す必要はないが、一般的に歩きやすいとは言えない。が、それも序盤の30分程度であとは低人気の里山登山道といったところか。 分岐から大長までは苅安山のアップダウンこそ気疲れするが、距離は往復8k以内で結構気軽に行けると思う。 山頂からの白山一望は見ごたえあり、山頂でゆっくり昼食して下山した。 白山の雲は終始切れなかった。 気温は山頂で15度程度か、停止してると汗冷えを感じる程度。メリノウール薄手+化繊シャツ、停止時に薄いウィンドブレーカーで十分だった。 紅葉は始まっているがまだまだこれから、10月中旬がピークかと思う。 距離と速度ばかり追いがちな自分だが、今回は体力、時間の過ごし方ゆっくりめの歩きでとても気持ちよかった。