山頂は鹿よけネットの中 戻る 次へ

法師山・大塔山周回の写真

2021.09.25(土) 14:09

山頂は鹿よけネットの中

法師山・大塔山周回

大塔山 (和歌山)

2021.09.25(土) 日帰り

この日は奥駆道に行くつもりでしたが,午後雨予報だったので変更,夜まで晴の和歌山へ. 法師山・大塔山の関西100を2座回るコースにしました. 法師山まではいいコースですが,その先,急斜面が多くなかなかタフなコースです. 写真14あたり,急登降でハードでした. 地図では緩い勾配に見えても,斜度キツいところが多かったです. 道が不明瞭な箇所,小ピークから降りる方向を間違えやすい箇所もありました. 法師山は道が良く山頂が広く見渡せます. 大塔山は急斜面多く山頂の展望ありません.苦労の割に見所なしです. 法師山の方がおススメですね. まだ少し汗が出ますが,風も心地よく気持ちのいい登山でした. ここは登山者が少なくクモの巣や動物のフンがたくさんあります. 運転中にもタヌキが飛び出してきて接触しました. 熊注意の看板も多いです.行かれる方はお気を付けて!