大峰 奥駈道 八経ヶ岳から釈迦ヶ岳

2021.09.24(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

奥駈道を繋ぐ為、八経ヶ岳から釈迦ヶ岳まで歩いて来ました。 同じ想いを持たれているミッチンさんと協力して、無事に何とか歩き通すことが出来ました。🎉  24日(金)  朝 釈迦ヶ岳 太尾登山口に 🚙 をデポしてから、天川村役場に向かいました。  弥山 川合道登山口より少し遅めの出発です。 取っ付きの急登を過ぎると、よく踏まれた歩き易い登山道でした。 2カ所の鉄塔で、稲村ヶ岳・バリゴヤの頭の眺望👀を楽しみ、避難小屋のある栃尾辻で昼食をとりました。  最近 注目の天女の舞、去年 弥山川の時下った金引橋分岐、頂仙岳の下を巻いて狼平に到着しました。避難小屋に向かう吊り橋のたもとに、弥山川への下降禁止😞の案内がありました。  長い階段の道を登り、大黒岩を過ぎ弥山に向かいました。先に神社に参拝し、弥山小屋に投宿しました。  25日(土)  いよいよ奥駈道 縦走です。💪 谷からガスが吹き上がっていますが、晴天に恵まれ気持ちのいい朝でした。 八経ヶ岳を越え明星ヶ岳を往復し、五鈷峰の登り下りに緊張し、複雑な地形の舟ノ垰にさしかかるあたりから、怪峰 七面山が望まれました。👍  楊子ノ宿小屋で小休止のあと、仏生ヶ岳に登り孔雀岳の下を過ぎ孔雀覗の光景に驚き😱、岩稜や岩場を越えて 眼前の 釈迦ヶ岳に向かいました。  最後の急登に苦しみ、頭上に釈迦如来様の丸い光背が見えた時はホットしました。🙆 少し時間がかかりましたが、無事釈迦ヶ岳に到達しました。釈迦如来立像に手を合わせ、今日の感謝とこれからの無事下山をお願いしました。🙏  少しの急下降で千丈平、左手に大日岳 等の南奥駈道を眺めながら古田ノ森を過ぎ緩やかに下ります。旧登山口への道を分け、樹林帯を下れば、太尾登山口に無事下り着きました。👏  土曜日の人気の登山口、道路にもあふれて30台位の 🚗 が駐車していたそうですが、残りの3台でした。何とか 明るい内に下山出来て何よりでした。  優雅に ☕ コーヒーブレイクののち、1時間以上かけて 天川村役場まで戻ります。途中、“みずはの湯” で汗を流してサッパリして、役場 🅿️ に戻り、長かった充実した山旅を無事終えました。  長い大峰奥駈道、これで 吉野 四寸岩山から釈迦ヶ岳まで繋がりました。何とか 今年中に全行程を繋げたいと思います。😄