指山から雨ケ池峠、坊がつる

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

この1か月で3回目のくじゅうです。来週から週末の1日は年末まで仕事が入ることが決まっており、行くなら今しかないと思って行動しました。また県境を越えてしまいました。申し訳ありません。のんびりと高速で移動し、九重インターを降りたのはお昼でした。そこで、町田バーネット牧場でカルビ丼を食べた後、長者原から登り始めます。牧ノ戸からのスタートが良かったのですが、この日は土曜日で駐車場は満車ではないかと予想しました。長者原ではなんとかクルマを駐めることができました。  坊がつるか法華院でゆっくりコーヒーを飲みながら本を読むのがきょうの目標です。とはいえ、そのまま目指すには時間が余るため、指山自然歩道を楽しみながら指山を目指します。すぐ登頂できると思っていたのですが、意外に登りがいのある山でした。ガイドロープがあるため道には迷いません。山頂ではミヤマキリシマが季節外れの出迎えをしてくれました。  自然歩道経由で雨ヶ池峠、坊がつるを経て法華院温泉山荘に到着です。しかし、すごい人です。テント泊、山荘泊含め、多くの人が温泉に入ろうとしています。実は直前までテントを購入してテン泊にし、ご来光を見に行こうかと思っていたのですが、キャンプブームの影響か、テントが品薄でした。  法華院温泉山荘も個室が満室で、今回初めての大部屋宿泊となりました。だだっ広い大部屋には私含めてわずか3名。のんびりと大部屋を楽しみました。